2018.02.14

180214 「あわ丸」と「京ラテ」でお薄

Dsc_0319Dsc_0318 「あわ丸」という名前を聞いてもご存じない方が多いと思います。
 これは元仕事仲間のYMZさんが、苦節20年かけて開発された泡立て器です。
 普通はお抹茶でお薄を点てるときには茶せんを使いますが、家庭では普段使う機会も無いので、茶道具を一式所有している方でも、気軽にお茶を点てるのは結構面倒なので、つい、珈琲や日本茶、紅茶ですませてしまい、お抹茶を飲む機会は少ないのではないでしょうか。
 YMZさんは、『健康に効能を持つ日本茶、特に抹茶が珈琲や紅茶に比べ世界に普及していないことに発憤し起業』されたとのことで、最初から海外市場に焦点を当てて製品化に取り組み国際特許も取得しておられます。
 この商品の特徴はきめ細かな泡立ちはもちろんですが、他の電動泡立て器、フードブレンダーと違い、飛び散りが一切無いことに尽きます。
 モーター回転部の構造全体を透明プラスチックの特殊なスリット構造のカバーがおおっているため、コップやコーヒーカップのように口の狭い食器で使っても、泡は盛り上がるだけで飛び散りません。
 もう一つの特徴は、このように複雑な構造のカバーだと洗うのが大変なはずですが、使用したコップやコーヒーカップを洗うときに、水を流しながらこの「あわ丸」の電源を入れ流水で食器を洗うと、機械自体もすみずみまで汚れが落とせます。
 汚れがひどいときには食器洗い洗剤を利用することも出来ますから、手間もかかりません。
 乾かすときは付属の透明スタンドに立てておけば場所も取らず、埃も付きません。

 抹茶を普段飲む習慣はありませんでしたが、これを使って「抹茶スティック」でお薄を点てて、桜餅などの和菓子を食べると、日本人の食文化の素晴らしさを堪能できます。

【参考】
 「あわ丸」製品紹介
 泡立ての達人「あわ丸」株式会社マイティータイム
 本体は3,500円(税込み3,780円)、別売で八女茶厳選の「抹茶スティック」30本入り3,000円(税込み3,240円)もあります。
 ただし、購入は代引きのみで、3点以上だと代引き手数料、送料が無料になります。

 「あわ丸」の通販購入(楽天市場4,590円)
 キッチン用品 岡山県 株式会社マイティータイム

◆「京ラテ」
 「京ラテ」は抹茶にミルクと砂糖をブレンドしたスティック状の飲み物ですが、先月、京都での会議の帰路、ONYさんから頂戴しました。
 これは京の老舗茶舗「辻利」が発売していますが、店頭販売は京都周辺だけのようで、神戸方面では見かけません。
 抹茶とミルクがほどよくミックスされ、砂糖も入っているから、お湯で溶かせばそのまま飲めます。
 これをお湯で溶かしてから、「あわ丸」で泡立てると、まったりした泡が立って、エスプレッソのような口触りになります。
【参考】
 「京ラテ」の通販購入/辻利 京ラテ 抹茶&ミルク 10P×4個(Amazon1,929円)
 辻利 京ラテ 抹茶&ミルク

Posted on 2月 14, 2018 at 12:07 午後 | | コメント (0)

2017.10.07

171007 土屋太鳳とASICS

171006_asics_taotutiya3 映画「トリガール!」で溌剌とした笑顔と抜群の運動神経を遺憾なく発揮した土屋太鳳さんが、ASICSとアンバサダー(ブランド大使)契約をしたそうです。
 「トリガール!」をご覧になっていない方でも、NHK朝ドラ「花子とアン」(2014)で主人公の妹役で苦労の末に幸せを掴む可愛い少女、といえば思い出していただけるでしょう。
 絵のモデルになるシーンと描かれた絵が印象的でしたね。
 そして、続いて朝ドラ「まれ」(2015)では主人公を演じてパティシエを目指す役柄に抜擢され日本中に顔を知られるようになりました。

 ASICSでは早速、彼女を起用したプロモーションビデオが公開されています。
 1分30秒余の長めの動画ですが、まだまだ続きがあるらしく謎に包まれた導入部だけなので、彼女の特長は生かし切れていなくて少し残念ですが、次作以降に期待します。
 アシックスブランドのアンバサダーとして、女優の土屋太鳳(つちや たお)さんを起用。
 女優・土屋太鳳の「I MOVE ME」 私がカラダを動かし続ける理由

Posted on 10月 7, 2017 at 01:09 午前 | | コメント (0)

2017.08.03

170803 ヤマト運輸、Amazon.co.jpに対し1.7倍の値上げ要請

170803_yamato_amazon ネットで商品を探して通販で購入するパターンが定着しています。
 通販サイトはたくさんありますが、Amazonは年間3,900円の会費を払うプレミアム会員に対しては、ほとんどの商品の配送料が無料になります。
 ですからYahooや楽天では購入しないでAmazonで探します。
 でも、通販で購入する商品はあまり高価な物は少なく、一点数百円からせいぜい数千円の物がほとんど。
 商品はほとんど当日か翌日には到着しますから、わざわざ交通費をかけて三宮や梅田まで買いに行くことが無くなりました。
 多いときにはほぼ毎日何らかの荷物が配達されますが、この運送費はAmazonが全部負担していることになりますが、以前からヤマト運輸に対して一個いくらで払っているのか気になっていました。
 少し古い記事ですが、スラドの書き込みに
 「ヤマト運輸、Amazon.co.jpに対し1.7倍の値上げと総量抑制を要請」という書き込みがあったので、読んでみると現在は平均単価は270~280円とのことで、一般運送費の6割引だそうです。

 ヤマト運輸の値上げ要請を承諾してAmazonの負担が増えると、早晩プレミアム会費が値上げになるか、一律数百円の値上げになると思いますので、成り行きに注目です。
 年会費が70%アップなら6,000円~7,000円、この程度ならプレミアム会員継続が得策です。

【スラドの記事】
ヤマト運輸、Amazon.co.jpに対し1.7倍の値上げと総量抑制を要請
ストーリー by hylom 2017年07月25日 15時45分個人的には消費者が一定の負担をしても良いと思う 部門より
maia 曰く、7月25日付けのダイアモンドの記事によると、ヤマト運輸がAmazon.co.jpに対し大幅な値上げを要求しているという。
Amazonの荷物は年間3億個で、その内2億2000万~3000万個はヤマト運輸、残りは日本郵便。ヤマトが受けているAmazonの平均単価は270~280円。これは標準的な運賃の約6割引に相当するらしいが、Amazonがある程度仕分けして持ち込んでいる故。実際には無理があったという。
ヤマトは本年10月1日からの基本料金の値上げを発表しているが、Amazonに対しても470円への値上げと、総量を4000万~5000万個減らす事を要求しているという。なお契約更新は9月。ちなみにヤマトの宅急便総数は年間18億個以上のようだ。

【ダイヤモンドの記事】 2017.7.25
ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請、ヤマ場は9月 須賀彩子:ダイヤモンドZAi編集部
 労働現場がパンクしたヤマト運輸と、その引き金になったアマゾンとの交渉が大詰めを迎えている。関係者によると、ヤマトがアマゾンに対して、現状の1.7倍への値上げを要請しているという。
 ヤマト運輸は、10月には運賃の値上げと総量コントロールする方針を打ち出している。大口の法人客にも値上げを要請しており、アマゾンとて例外ではない。
 ネット通販の王者であるアマゾン・ジャパンの宅配便数は、年間3億個にものぼる。このうち4分の3にあたる2億2000万~3000万個をヤマト運輸が、残りを日本郵便が運んでいる。
 関係者によると、ヤマトが受けているアマゾンの荷物の平均単価は270~280円。これは2013年に佐川急便が利益が出ないとしてアマゾンの仕事から撤退したときの価格に等しい。「タリフ」と呼ばれる運賃表の4割という水準だ。
 にもかかわらず、その価格で受けてきたのは、「アマゾン・ジャパンが物流機能の一部を負担していたから」(ヤマト関係者)だという。アマゾンが配送先のエリア別に仕分けして、基幹センターに持ち込んでいるというのだ。それとて、サービス残業に支えられてこそ見合う価格だったわけで、問題が表面化したことで、この単価では採算が合わなくなった。
 関係者によると、ヤマトはアマゾンに対して、現状単価の270~280円から470円への値上げを要請している。「アマゾンは、短期的にはヤマトの要求を飲まざるを得ないだろう」と言う。直近でもアマゾンは7月10日から年に1度の大セール「Amazonプライムデー」を実施したばかり。荷量が通常期よりも多くなるため、物流現場にかなりの負荷がかかるが、これも「ヤマトに協力をお願いして、なんとか乗り切れた」という。
 さらに、アマゾンを悩ませているのは、ヤマトが値上げのみならず総量コントロールの対象にしていること。アマゾンに対して、現状受けている2億2000万~3000万個の宅配便のうち、4000万~5000万個は受けられないと伝えているという。
 なお、こうした数字について、ヤマト運輸、アマゾン・ジャパンともに「個別交渉の内容については答えられない」と回答している。
 目先、アマゾンの最大の課題は、ヤマトの改革に伴いあぶれる4000万~5000万個の荷物をどうするかだ。
 470円の単価に、さらなる追加料金を支払ってヤマトに委託するのか、それとも日本郵便に委託するのか。アマゾンは、自前で物流網を築くとしているが、「そんなにすぐにはできない。4~5年は要するだろう」(物流関係者)という。
 ヤマ場は、両社の契約が更新される9月。猛暑をますます熱くさせる駆け引きが続きそうだ。
(ダイヤモンドZAi編集部 須賀彩子)

Posted on 8月 3, 2017 at 01:19 午後 | | コメント (0)

2017.04.07

170407 FRIXIONボールペン

170407 FRIXIONボールペン170407 FRIXIONボールペン170407 FRIXIONボールペン 三宮センター街のナガサワで消せるボールペンと云うのを見つけたので買って来ました。
 パイロットのHPを見ると60℃以上になるとインクが透明になるので、軸の反対側に付いているラバーでこすると摩擦熱でインクの粒子が科学変化で分離して透明になるそうです。
 ものは試しで、フライパンで熱してみたら、見事に消えました。
 HPによると-10℃以下になると元に戻ることがあります、と書いてありますが、自宅の冷凍庫に入れてみたけど、家庭用の冷凍庫は-12℃程度らしいですが、元には戻りませんでした。
 あぶり出しの逆みたいで、何となく楽しいですが、公式文書には使わないのが無難です。

 水性インクだからもちろん水に濡れると文字がにじみます
 フライパンで熱すると鉛筆の文字以外は見事に消えます
 常温に戻しても消えた文字は戻りません→要注意

Dsc_3976【追記】 170410
 冷凍庫に入れても消えた文字が戻らないと書きましたが、しばらく冷凍庫に入れっぱなしにしておいたら、見事に書いた文字が戻りました。
 もちろんこの状態から、もう一度ボールペンの反対側でこすると文字が消えます。
 まさにあぶり出しです。
 インクの粒子が引っ付いたり、離れたり、原理は判っていても摩訶不思議です。

Posted on 4月 7, 2017 at 11:35 午後 | | コメント (0)

2017.02.03

170203 ニフティの個人向け事業、ノジマ傘下に

以前から噂のあったニフティの身売りの件が正式に決まったようです。

 きよもりのブログで昨年12月の記事で161209 @Niftyも身売り? と引用したNEC系のビッグローブは平成29年1月31日(火)付けでKDDIの参加に吸収されたそうです。
 BIGLOBE、今日からKDDIグループに

 その時の引用記事ではニフティもKDDIが買収するように書かれていましたが、最終的には家電事業を展開するノジマがニフティの@niftyを含む個人向け事業を買収するようです。
 ノジマは神奈川県を地盤とする家電販売の中堅ですが、売上の推移を見ると昨年に一昨年の倍近くまで連結売上が伸びています。
 売上高推移 ■連結 
  4,548億4,200万円(2016年3月期)
  2,440億6,700万円(2015年3月期)
  2,184億 200万円(2014年3月期)
  1,999億7,600万円(2013年3月期)
 会社の沿革を見ると
 『2015年 「ITX株式会社」の子会社化完了 電力小売に参入』 とありますから、家電小売りからより新しい分野へ事業展開を図っていくようです。
 ニフティの個人向け事業を買収してどのように展開していくのか気になりますが、こればかりは静観して見守るしかありません。

【スラドの記事】
-------------------------------------------------------------------------------------
| ニフティの個人向け事業、ノジマ傘下に
| DPZはどうなる 部門より
| hylom による 2017年01月31日 18:28 の掲載 (ビジネス)
| 現在のコメント数: 38
| https://srad.jp/story/17/01/31/0919239/?utm_source=newsletter&utm_medium=email
------------------------------------------------------------------------------------

富士通が1月31日、同社子会社であるニフティの個人向け事業をノジマに譲渡すると発表した(富士通の発表、ノジマの発表PDF)。

ニフティのISP事業およびWebサービス事業(コンシューマ向け事業)とクラウド関連事業(エンタープライズ向け事業)をそれぞれ新設する会社に継承させ、コンシューマ向け事業会社(ニフティ)についてはノジマに全株式を譲渡し、エンタープライズ向け事業会社(富士通クラウドテクノロジーズ)については富士通の100%子会社を継続するとのこと。

ノジマは家電量販店や携帯電話販売などを手がけているが、今後「IoT 時代を見据えたトータルソリューション企業」を目指すとしており、そのためのニフティ買収としている。

このストーリーへのコメント:
https://srad.jp/story/17/01/31/0919239/?utm_source=newsletter&utm_medium=email#commentlisting


平成29年1月31日(火)の発表記事
【富士通の発表】
ニフティの再編について
『ニフティを、クラウドを中心とするエンタープライズ向け事業会社(以下、クラウド事業会社)と、ISPを中心とするコンシューマ向け事業会社(以下、コンシューマ事業会社)に再編します。』

【ノジマの発表PDF】
ニフティ株式会社のコンシューマー向け事業を吸収分割により承継する会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ
『利用者の情報発信を支援するブログやSNS等のサービスの提供』

Posted on 2月 3, 2017 at 05:58 午後 | | コメント (0)

2016.09.10

160910 ひこにゃんからお礼

Dsc_1583 ひこにゃんは彦根市のゆるキャラですが、全国組織のファンクラブがあって、当然JNKさんもメンバーです。
 年会費は5千円ですが、ひこにゃんファンクラブは彦根市が運営していますので、会費はふるさと納税になっているそうです。
 そのこともあって、四季折々にひこにゃんからお礼の手紙や荷物が到着するのでJNKさんは楽しみにしています。
 今日着いたのはひこにゃんのフェースタオルでした。
 よかったね!


Posted on 9月 10, 2016 at 03:29 午前 | | コメント (0)

2016.07.30

160730 ピカチュウ ゲット~

160730 ピカチュウget160730 ピカチュウget 7月22日から日本でも公開されて、1日一度はテレビのニュースでも取り上げられ、色々話題になっている Pokemon GOですが、きよもりも話題に乗り遅れないよう、初日に早速DLしました。
 自宅周辺を歩き廻っているだけなのでなかなかレベルアップしないし、ポケモンにもあまり逢いませんが、今日やっとピカチュウを見付けてゲットしました。
 初めて見たけど、子供達が夢中になるのも納得できますね。
 可愛い~!

Img_2016073008161492_2Img_2016073008164222 ピカチュウ捕獲中の写真です。
 AR機能(背景とアニメの合成)は臨場感がありますが、ポケモンが動き回るので捕獲するにはARをオフにした方が捕まえやすいそうです。電池の消耗も少なくなります。
 ARとは、Augmented Realityの略語で、『拡張現実』と訳されるそうです。

 毎日何度かポケスポットを繋いで渡り歩いていると、ドラクエの最初の頃、主人公が村の周りをウロウロしながらスライムとか弱い敵を相手に棍棒程度の武器でやっつけながら経験値を上げているのとほとんど一緒だ、と気付きました。
 きよもりはまだレベル8です。


Posted on 7月 30, 2016 at 09:14 午前 | | コメント (0)

2016.07.02

160702 例会無事完了 湖南『音羽山から幻住庵』

160702_otowayama160702_otowayama_2

 梅雨明けを思わせる好天に恵まれました。
 蝉丸神社から音羽山まで高低差400mは途中二ヶ所の長い階段の急坂があり、結構厳しい登りですが、短めのピッチで何とか登り切って、ほぼ予定通り、11時08分に山頂に到着して大展望を楽しみました。
 パノラマ台の先から左折して谷間を下り、音羽山トイレで遅めの昼食。
 最後は池の下から日照りの車道を20分歩いて幻住庵からJR石山駅に向かいました。

 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
 お疲れ様でした。

【補足】
 日差しの強い夏には日傘が重宝しますが、赤外線や輻射熱を遮断する効果が抜群の「SunBarrier100(サンバリア100)」の日傘を紹介申し上げます。

160702sunbarrier100_1160702sunbarrier100_2 ホームページは http://uv100.jp/ です。
 阪急 岡本駅から少し南に下がった「Hand In Hand(ハンドインハンド)」でも購入できますが、品切れの場合も多いので、サンバリア100の通販で購入される方がよいかもしれません。写真は JNKさんが購入した日傘ですが、ショートと折りたたみの2段折り。折りたたみは、3段折もあります。また手元は木曲がり手元と木ストレート手元が選べます。男性用もあり、サイズも豊富です。


Posted on 7月 2, 2016 at 10:21 午後 | | コメント (0)

2016.02.26

160226 愛丁会

160226 愛丁会160226 愛丁会 昔の仕事仲間、皆さん会社は違うライバル企業ですが、コンピューター担当の集まりです。
 最高齢は82歳ですが、皆さんご健勝です。

Posted on 2月 26, 2016 at 08:09 午後 | | コメント (2)

2015.02.13

150213 御影駅でバレンタインチョコレートのプレゼント

150213_valentinesday_mikage_06150213_valentinesday_mikage_01
 今日は13日の金曜日だけど、明日はバレンタインデー。
 どうせなら楽しい話題と言うことで、御影駅で阪神電車の駅員さんが総出で通勤途上の男女に配っていたバレンタインデーのチョコレートプレゼントについて・・・

 阪神御影駅の南側にあった公園が「バレンタイン広場」として生まれ変わったのは二年前のことです。
 なぜ御影駅に「バレンタイン広場」が出来たのか、経緯は知りませんが、日本で初めて【バレンタインデーにチョコレートを贈りましょー】とキャッチコピーで広告を出したのがモロゾフで、そのモロゾフの本社(登記上の本店)が阪神御影駅の南にあることと関係がありそうです。
 今回の阪神電車御影駅でのチョコプレゼントも、もちろんモロゾフのチョコレートでした。
 今日は前日で朝7時から9時まで配ったそうですが、8時過ぎには用意した1500個は全て配り終わったそうです。
 明日の当日も御影駅と阪神三宮駅で11時?から配られるそうです。

【写真】
150213_valentinesday_mikage_02150213_valentinesday_mikage_03

150213_valentinesday_mikage_05150213_valentinesday_mikage_04

【モロゾフとバレンタインデー】 Wikipediaより抜粋引用
バレンタインデー
神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説
 東京で発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』1936年2月12日付けに同社が広告を掲載したことを重視するものである。「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告であった。確認されている最も古い“バレンタインデーにはチョコを”の広告である。
 なお、モロゾフの本店があった最寄り駅の阪神御影駅南側の広場は2013年に「バレンタイン広場」として整備されており、聖バレンタインゆかりの地とされるテルニ市からの「お墨付き」を得ている。

Posted on 2月 13, 2015 at 11:00 午前 | | コメント (0)

< 最後 « これより前10件 | 全件