2017.06.25

170625 散歩記録:6/24 北アルプス「上高地」日帰り散策

170624_kamikochisansaku_029 170624_kamikochisansaku_035

 JNKさんに同行して、上高地へ行きました。
 ミルクちゃんがいるので、前夜発ではなく朝一番に出発して、午後10時30分頃に帰宅しました。
 上高地にいた時間は4時間あまりですが、河童橋から明神まで、行きは左岸の一般道、帰りは右岸の遊歩道を歩きました。
 いつもは左岸の登山者も通る一般道を歩いていましたから、右岸の遊歩道を歩いたのは今回が初めて。
 明神池にも初めてだし、もちろん嘉門次小屋もこれまで訪れたことがありませんでしたから、新鮮な体験でした。
 明神池は穂高神社奥ノ宮で明神池は神域なので参拝料300円が必要ですが、明神岳を背にした静かな湖面と二ノ池の石庭のような佇まいは神降地(かみこうち)という名前に相応しい雰囲気でした。

 上高地に着いたのが昼前でしたが、一時間程度身体を動かしてお腹がぺこぺこだったので、嘉門次小屋でおでん、燻製チーズで地ビールを飲み、山かけそばを食べすっかり満足しました。
 今回は時間があまりないので飲めませんでしたが、隣の席のご夫婦が飲んでいた岩魚の骨酒が美味しそうだったので次回は是非挑戦したいと思います。

 梓川右岸の遊歩道はよく整備されていて、適度のアップダウンがアクセントになって歩き易かったです。
 清流を渡ったところで野猿が一匹だけでせっせと笹の若葉や芽を食べていました。
 全くわれわれの目を気にせずせっせと美味しそうに食べていましたが、木道沿いにたくさん落ちているのは野猿の糞だと判明しましたが、このエリアにはおそらく百匹以上の野猿がいると思われます。
 岳沢道と合流して湿原を抜ける木道には蓮華躑躅の大群生が満開でした。
 この木道は平成21年9月22日に槍ヶ岳から大キレットを越えて奥穂高岳から前穂高岳まで縦走したとき、重太郎新道を下って岳沢道を下ってきましたから8年振りになります。
 その時はMTNさん、NWHさんと三名でしたが、岳沢ヒュッテは前年の雪崩で崩壊して再建準備中でした。

 河童橋まで戻ったらちょうど15時だったので、15時40分発の大阪行きの直通バスにピッタリ間に合いました。

行 程:約8.7km、所要時間:4時間03分(歩行:2時間57分休憩昼食:1時間06分)
 住吉5:12=JR東海道線=5:44新大阪6:03=のぞみ202号=6:51名古屋7:00=しなの1号=9:08松本9:21=松本電鉄=9:52新島々10:10=アルピコバス(松本から乗り継ぎ2,450円)=11:15上高地
 上高地1500m11:21―11:36河童橋―梓川左岸道―明神12:23~34―明神奥ノ宮12:47―明神一ノ池・二ノ池(300円)12:50~13:07―嘉門次小屋1530m13:12(昼食)13:45―梓川右岸道―遊歩道分岐1530m14:03~08―清流14:28―野猿に逢う14:38~42―岳沢道合流1520m14:45―木道(蓮華躑躅群生)14:47―河童橋右岸1500m14:58~15:04―河童橋15:09―上高地バスターミナル1500m15:16
 上高地バスターミナル15:40=安房峠・東海北陸道経由=大阪駅21:35

費 用:交通費往復 20,760円/行きはJR・路線バス利用11,760円、帰りは直通バス利用9,000円

170624_kamikochisansaku_007 【写真】 170624 上高地散策
 Googleフォトの写真アルバムです。
 写真は位置情報付きで62枚と動画が2枚あります。

 写真アルバムに歩行軌跡図、断面図も追加しました。

 左の写真をクリックすると写真アルバムが別窓で開きます。

Posted on 6月 25, 2017 at 11:39 午後 | | コメント (0)

2017.06.07

170607 梅雨入りと猫

170607 梅雨入りと猫170607 梅雨入りと猫 夜明け前の3時頃にはまだ降り始めで灯籠猫ちゃんも元気に三匹出て来てご飯を食べていましたが、8時頃から本降りになり、夕方のニュースで、近畿地方も梅雨入り宣言が出たそうです。
 しばらくははっきりしない天気が続きます。
 ただ、例年より気温が低いような気がします。

Posted on 6月 7, 2017 at 11:59 午後 | | コメント (0)

2017.05.25

170525 灯籠猫ちゃん

170525 灯籠猫ちゃん170525 灯籠猫ちゃん 昨夜から雨が降って、朝方まで止みません。
 毎朝3時から弓弦羽神社までお参りして、途中で地域猫ちゃんにご飯をあげているのですが、今日のように雨だとお互いに大変です。
 山手幹線を渡った参道脇にいる猫ちゃんは雨に濡れない灯籠の窓でご飯を待っていました。

Posted on 5月 25, 2017 at 01:11 午後 | | コメント (0)

2017.05.06

170506 地図読み散歩

170506 地図読み散歩170506 地図読み散歩 今日は予定していた№1099例会「明智越え・地図読みハイク」が雨天中止になったので、二人で自宅近くの渦森台公園から高羽道を地形図とシルバコンパスを見ながら四時間もかけて歩きました。
 1.磁北線の引き方
 2.目的地への方向設定
 3.現在地から見える目標物の特定
 まではうまく出来ましたが、
 4.目標物から逆に現在地を特定する
 は目標物二点の方向が近すぎてなかなかうまくいきませんでした。
 目標物二点は90度位方向が違っていて、距離も10km程度離れていないと現在地の特定が難しいようです。
 市街地では磁石の針が正しい北を指さないケースもあるのかも知れません。

Posted on 5月 6, 2017 at 11:38 午後 | | コメント (0)

2017.04.11

170411 甲山 神呪寺の四国八十八ヶ所石仏

041128_kabutoyama_shikoku88_sekibut041128_kabutoyama_shikoku88_sekib_2041128_kabutoyama_shikoku88_sekib_3

 4月末に開催予定の関西ハイク山友会の懇親会の翌日、5月1日(月)に参加される皆さんを案内して甲山周辺の散策を楽しみます。
 今年は行程が短く展望も楽しめる甲山南山麓の四国八十八ヶ所の石仏巡りを予定します。
 この行程は2004年11月28日に一人で歩いて以来ですが、その時は3時間もかけて、一体ずつ写真を撮りながら歩きましたから、石仏巡りだけなら休憩を挟んで2時間程度の行程だと思います。
 天気が好ければ甲山が正面に見え、阪神の展望もよく、帰路はバスもありますが、本数が少ないので甲陽園まで1時間程度歩いて下るのもよいでしょう。
 13年も前のことで、軌跡も取っていないので、念のため本番までに一度下見をしておく必要があります。 

041128_kabutoyama_shikoku88_sekib_4【写真】
041128 甲山 神呪寺の四国八十八ヶ所_石仏巡り
 Googleフォトの写真アルバムです。
 石仏を全部おさめたので写真は198枚もあります。
 位置関係が判りにくいので、西宮市が作成されてマップも付けています。
 左の写真をクリックすると写真アルバムが別窓で開きます。

 石仏の詳細に関しては山魚さんのHPが詳しいのでリンクを貼っておきます。

【参考】 山魚(yamauo)のホームページ/山ウオッチング
http://www.geocities.jp/yamauo1945/石仏ウオッチング
「石仏ウオッチング」は、六甲山にある石仏(野仏)を紹介したものです。
石仏の素朴な美しさを鑑賞してください。
  第1部 甲山大師 神呪寺 甲山八十八ヶ所
1章 阿波 発心の道場 第1番~第23番
http://www.geocities.jp/yamauo1945/kabutoyama1.html
2章 土佐 修行の道場 第24番~第39番
http://www.geocities.jp/yamauo1945/kabutoyama2.html
3章 伊予 菩提の道場 第40番~第65番
http://www.geocities.jp/yamauo1945/kabutoyama3.html
4章 讃岐 涅槃の道場 第66番~第88番
http://www.geocities.jp/yamauo1945/kabutoyama4.html

Posted on 4月 11, 2017 at 03:04 午前 | | コメント (0)

2017.04.10

170410 満開

170410 満開170410 満開170410 満開 新装なった御影公会堂は石屋川に隣接していますが、川沿いの桜がちょうど満開で子供連れのママ友さんたちが花見を楽しんでいました。

Posted on 4月 10, 2017 at 11:42 午後 | | コメント (0)

2017.04.03

170403 三分咲き

170403 三分咲き170403 三分咲き 土曜日の例会の帰りに寄った京都駅前の立ち飲み屋で美味しかったので、お代わりをしたレタス炒めの味を思い出しながら、昨夜レタスをヒト玉買ってきて、家で作ってみました。
 ごま油、味醂、だし醤油、胡椒に隠し味で中華出汁を入れて強火で一気に炒めました。
 確かに美味しいですが、少しパンチが効いていないので、次回は黒胡椒の代わりに七味唐辛子を入れてみます。
 シャキシャキとした歯触りで癖になりそうな味です。

 弓弦羽神社参道の桜のミニトンネルの老木にもやっと花がちらちらと付き始めました。
 明後日から最高気温が20℃を越えるそうですから、今週末には満開になりそうです。
 今年は春が遅れています。

 今日も朝一番で尾道に向かっています。

Posted on 4月 3, 2017 at 06:03 午前 | | コメント (0)

2017.03.10

170310 北山ゆば

170310 北山ゆば170310 北山ゆば170310 北山ゆば 昨日、六甲おとめ塚温泉の近くで見つけたゆば専門店へ早速、生湯葉を買いに行ってきました。
 北山食品というのが会社の名前ですから、瀟洒な表構えからは湯葉工場だとは気付きません。
 大正15年創業とありますから、湯葉一筋90年の老舗だったのですね。
 昼過ぎだったので生湯葉もまだありました。
 今夜は湯葉を食べます。

Posted on 3月 10, 2017 at 12:41 午後 | | コメント (0)

2017.03.09

170309 ゆば屋

170309 ゆば屋170309 ゆば屋170309 ゆば屋 六甲おとめ塚温泉の手前にゆば屋さんがあります。
 瀟洒な和風の建物で昔話料亭だったのかも知れません。
 今はゆば専門で店売りもしているようですから、次回にでも買ってみます。
 玄関脇の寒椿、南縁には八重咲きの梅が見事に咲いていました。

 御影界隈には住吉駅近くにがんもどき(ひろうす)で有名なお店(山口とうふ)もありますから、水がよい灘なればこそです。

 帰宅後、六甲 ゆばで検索すると「北山食品(株)」が見つかりました。
 大正15年創業の湯葉専門の会社です。
 社長のお名前が北山さんと仰るそうですから、京都北山とは関係ありませんでした。

Posted on 3月 9, 2017 at 08:07 午前 | | コメント (0)

2017.02.11

170211 渦森台公園の冠雪

Dsc_3430Dsc_3435 今朝は2℃しかありませんが、風が無いのは幸いでした。
 昨夜降った雪が少し残っていて、車道も真っ白ですが、路面が凍っているので、注意して歩かないとスッテンと転びそうです。
 雲は切れて青空が覗いていますが、冬型気圧配置になるので今日から明日はまた大雪が降るかも知れません

Posted on 2月 11, 2017 at 02:12 午後 | | コメント (0)

< 最後 « これより前10件 | 全件