2017.06.24

170624 明日の例会は中止、上高地散策

170624 明日の例会は中止、上高地散策170624 明日の例会は中止、上高地散策 今日は日帰りで上高地へ来ました。
 二年ぶりの上高地はシーズン前ですいていて河童橋から明神池までゆっくり散策出来ました。
 明神池の前の嘉門次小屋で、地ビールとおでん、燻製チーズ、やまかけ蕎麦を食べましたが、いずれも美味しくて大満足。
 戻りは初めて梓川の右岸遊歩道を歩きましたが、木道がよく整備され、明神岳や霞沢岳の展望を楽しんだり、野猿の食事を見ながらゆっくり河童橋へ戻って来ました。
 わずか四時間あまりの上高地でしたが、山の帰りに素通りするのとは違った経験が出来て充実した散策でした。

 帰りの直通バスの中で明日の滋賀県北部の降水確率を見たら、午前中が70%、午後が60%になっています。
 残念ながら明日の三重岳の例会は中止します。

Posted on 6月 24, 2017 at 06:02 午後 | | コメント (0)

170624 上高地散策

170624 上高地散策170624 上高地散策 今日は日帰りで上高地です。
 この時期はまだすいていると思いますが、とんぼ返りなので三時間位の散策です。
 穂高は晴れているでしょうか?

Posted on 6月 24, 2017 at 06:36 午前 | | コメント (0)

2017.06.21

170621 巻き取りリール

巻き取りリール 山へ着て行くベストには手帳や地図、薬、ブランデー、ヘッドランプ、予備電池などと共にGPSも胸ポケットに入っています。
 一度巻き取りリールのケーブルが切れてGPSを落とし、探し回るのに苦労した経験があるので、それ以来ワイヤーケーブルのリールに替えました。
 でもあまりにも太いワイヤーなので、かさばって邪魔になります。
 ネットで探してもっと細いワイヤーケーブルのリールに買い替えました。
 59gが34gに減っただけですが、かさばらなくなりました。

Posted on 6月 21, 2017 at 11:43 午後 | | コメント (0)

2017.06.16

170616 25年前のガンプラと太陽熱回転盤

170616_ganpura_sooraa 22年前に東京から神戸に転勤になった時、たまたま持ってきたガンプラがまだ健在です。
 ガンプラというのは機動戦士ガンダムのプラモデルのことですが、発売されてすでに30年以上も経過するバンダイの大ヒットシリーズです。
 このガンプラを何故買ったのか覚えていませんが、おそらくアキバを歩いていて太陽光で回転する回転盤をレアものショップで見つけ、その前後にガンプラも購入したのでしょう。
 ただ、シャア専用ザクについてはこの回転盤を買ったあとでガンダムと背中合わせに置いたら格好良いと考えて追加購入しました。
 当時もいまも、きよもりの遊び心は変わっていません。

 この回転盤ですが、ネットで検索したら、ソーラー型フィギュア回転スタンドとしてまだ存在することが判りました。
 それにしても大きさも形もそのままですからこちらも長寿命商品です。


Posted on 6月 16, 2017 at 01:49 午後 | | コメント (0)

2017.06.08

170608 6月~8月の計画

1706_07_08calendar 関西ハイク山友会の会報は昨日発送されたそうですから、今日、明日は7月8月の山行参加申込が集中的にくると思います。
 現在会員数が400名、毎月15~20回の例会を開催していて、平均参加者が15名~40名でなかなか盛況です。
 他の山岳会との違いは年会費が3,000円(会報誌を年六回発行)、例会参加費が200円、あとは貸切バス利用なども実費・割り勘ですから、非常に安いことです。
 元々、前身である新ハイキング関西の代表が亡くなられて、その遺志を引き継いだ会員が始めた会ですから、16名いる各リーダーはほとんどボランティアです。

 きよもりの場合も趣味の延長でやっていますが、8月までの計画を見ても例会と例会の下見が毎週入っていて、その合間を縫って、長女と雲ノ平から槍ヶ岳の縦走に行ったり、再来週にはJNKさんと日帰りで上高地へ行ったりで、予定が目白押しです。

 下見は黄色のマーカーですが、同行していただける方はメールでご連絡いただければ計画書をお送りします。


Posted on 6月 8, 2017 at 02:34 午前 | | コメント (0)

2017.05.31

170531 岩合さんのLINE猫スタンプ

170531_linestamp_iwagoneko LINEは普段はほとんど使うことがありません。
 でも、家族やJNKさんの猫友との会話では先方がスマホだけという方が多いので、やりとりにはLINEを使う機会が増えています。
 LINEの長所は
 1.家族や友達グループとの会話がメンバー全員で共有できること
 2.写真はもちろん動画のリンクなども簡単に貼り付けられるので、使い勝手がよいこと
 3.メンバー以外には公開されないのでスパムや割り込みの懸念が薄いこと
 4.スマホはもちろん、パソコンでも全く同じ画面なので閲覧、書き込みに場所を選ばないこと
等でしょうか。
 一方問題は、トークなどでやり取りした画像の保存期間が二週間程度しか無いので、写真などはkeepで保存するか、ダウンロードしておかないと後で振り返ってみることが出来ません。

 昨日行った「ねこの京都」写真展会場で岩合さんが撮られた写真を使ったLINEスタンプの紹介があったので、早速ダウンロードしました。
 きよもりのスマホでダウンロードしてうまくいきましたが、JNKさんのガラホでは読み込みが終わっているのにダウンロードが出来ず、一苦労しましたが、今朝もう一度トライして、「LINEスタンプのダウンロード方法」を参考にマイスタンプ画面を出したら、無事ダウンロードできました。
 LINEストアではLINEスタンプはパソコンではダウンロード出来ない、というメッセージが出ましたが、一度スマホでダウンロードしてしまえば、展開されたスタンプはパソコンでも問題なく利用できます。

【引用】LINEスタンプのダウンロード方法
LINEストアで購入したスタンプの使い方
(2015/09/10 14:56)

「LINEストアで好きなスタンプを購入したはずなのに、
友だちとトークしている時に使おうとしたら、スタンプのところにない!」とお困りではありませんか。
今回は、LINEストアで購入したスタンプの使い方についてご紹介いたします。

マイスタンプにいく
LINEストアで購入したスタンプは、
自動的にスタンプ画面に表示されれば嬉しいのですが、そうではありません。
まず、マイスタンプという画面を表示しなければなりません。

マイスタンプにいくには、「その他」をタップします。
そうすると、様々なメニューが表示されるので、その中の「設定」をタップします。
ここでは、個人情報、ショップ、基本設定、情報の管理ができる画面が表示されるので、
その中のショップという項目の中の「スタンプ」をタップします。

そして、またいくつかの項目が表示されるので、
その中の「マイスタンプ」というところをタップすると、マイスタンプの画面が表示されます。

ダウンロードする
マイスタンプでは、今使っているスタンプや、購入したスタンプの全てが表示されます。
もちろんLINEスタンプで購入したスタンプも、です。

LINEストアで購入したスタンプは、この画面でダウンロードする必要があります。
ダウンロードするには、ダウンロードできていない各スタンプの右横に、下向きの矢印マークが付いています。
ダウンロードしたいスタンプの矢印マークをタップすると、ダウンロードが始まります。

一気にダウンロードしたいスタンプが数個あれば、
マイスタンプ画面の下に表示されている「全てダウンロード」というバナーをタップすると、
一気にダウンロードしてくれます。

使えるようになったか確認してみよう
マイスタンプでダウンロードしたスタンプが使えるようになったのか、確認してみましょう。

まず、ホームに戻ります。次に、トーク画面を開きます。
そして、トークしたい相手のトークルームを開きます。
トークしたい相手がいなければ、どれか適当なトークルームを開きます。
そして、左下の顔のマークをタップします。
スタンプ画面を呼び出したら、時計マークの隣に表示される各スタンプの項目に、
ダウンロードしたスタンプがあるかどうかを確認します。
そこにLINEストアで購入したスタンプが表示されていれば、使うことができるようになっています。

LINEストアで購入した後の使い方が分からなくて、スタンプを増やしていなかったという方は、
ぜひこの機会にお気に入りのスタンプを購入して使ってみませんか。
友だちとのトークも盛り上がります。

Posted on 5月 31, 2017 at 11:20 午後 | | コメント (0)

2017.05.22

170522 暑い京都

Dsc_4322Dsc_4327 昨日の疲れ休めに朝一番で「六甲おとめ塚温泉」で身体をほぐしました。
 まだ山法師の花が綺麗に咲いています。

 午後からの会合で京都に出て来ましたが、日なたは38℃もあって快晴無風で暑いです。
 夏はやっぱり神戸の方がしのぎ易いですね。

Dsc_4328 猫写真家・岩合光昭さんの「ねこの京都」展示会が京都伊勢丹で開催されるそうです。
 一緒に見に来ます。


Posted on 5月 22, 2017 at 01:10 午後 | | コメント (0)

2017.05.19

170519 久し振りの大阪

170519 久し振りの大阪170519 久し振りの大阪 今日はJNKさんにお付き合いして、大阪天満のOAPへ。
 大阪城の向こうに金剛生駒山脈が霞んでいました。
 帰りには、ドウチカの『new KOBE』でこれも久し振りに一人しゃぶしゃぶをふたり並んで食べました。

Posted on 5月 19, 2017 at 10:30 午後 | | コメント (0)

2017.04.20

170420 固定費の見直し 携帯とケーブルTVと保険

170420 固定費の見直し 携帯、ケーブルTVと保険 携帯電話やケーブルTVの料金は一度契約すると毎月自動引き落としなので、よほど金額に変動がない限り、こんなもんだと割り切って支払って来ました。
 それでも、毎月結構な金額なので請求明細を見ては首をかしげている方も多いのでは無いでしょうか?

 携帯の料金はきよもりがauのスマホからYmobileのSIMフリーのスマホに乗り換えたら月々の料金が半額になりましたが、JNKさんは7年も前から現在まで同機種のガラケーを使い続けています。
 タッチパネルでの入力がイヤ!というのが唯一の理由ですが、最近はそのような方向けにテンキー入力ボタンが付いたガラケイタイプのスマホが増えて、選択幅も広がっているので、一昨日午後から御影クラッセの「auショップ」へ行ってみました。
 相談してみると、ほとんど現在のガラケイと同じでLINEも出来るいわゆるガラホが見つかりましたので、乗り換える決心がつきました。
 それでいて、機器代込みで毎月の支払額が4千円近く下がるようですから、決心してよかったと思います。

 次にJ:COMのケーブルTVですが、こちらは現在 関電の電気料金も割引価格で統括支払いしているので結構な金額になります。
 問題はケーブルテレビなのでたくさんのCSチャンネルが見られますが、ビデオデッキの容量が500Gバイトしか無いので録画した映像がどんどん増えて、データ容量がほとんど残り少なくなったので、容量が1Tバイトのビデオデッキに借り換えるつもりで同じ日にJ:COMの窓口「ジェイコムショップ」へ行きました。
 こちらはビデオデッキ代として毎月2千円程度引き落としになっているので、7年も使っているからビデオデッキを三台買えるくらいのレンタル料を払い続けていたことになります。
 クラッセの窓口で相談したらビデオデッキを個人で購入して、ケーブルテレビだけの契約、ただし最低限のCSチャンネルだけ残すことにしたら、月額料金が4,700円も下がることが判りましたので契約を変更しました。
 ビデオデッキを6万円で買っても一年で回収できますから、こちらも大正解でした。

 ついでに、同じクラッセにある「ほけんの窓口」でがん保険の契約を相談したら、月額1万円程度で入院一時金や通院などの費用が出る保険があることが判ったので、気を大きくして新規加入しました。
 これまで加入していた保険は入院時の治療費は先端医療費も含めて全額補填されますが、通院費用や一時金が出ないのが気になっていたのでこれで少し安心です。
 でも きよもりはこの半年で病院へ行ったのは以前から定期的に通っている皮膚科と眼科だけなので、保険の掛け倒れになりそうですが、JNKさんの安心料だと考えて割り切ることにします。

 auもJ:COMもほけんの窓口もすべて御影クラッセの中にあるから非常に便利ですが、午後からでかけて三件とも完了したら19時30分になっていました。
 晩ご飯は帰ってから作るのも大変だから久し振りに「しゃぽーるーじゅ」でオムライスを食べました。

Posted on 4月 20, 2017 at 04:59 午後 | | コメント (0)

2017.04.15

170415 桜をひと飲みする鯛・・・ではなく鯛焼き

Dsc_4007 三宮に用事があったので一緒に出掛けました。
 いつものように「うを勢」ですしを食べて、別腹で「鳴門の鯛焼き本舗」の鯛焼きを買ったのはよいのですが・・・
 ゆっくり座って食べる場所がないので、桜が満開の生田神社の境内へ
 ぱくりっ!と一口食べたところで気付いて、スマホで写真を撮りました。
 片手でシャッター押すのは難しいですね。


Posted on 4月 15, 2017 at 11:02 午後 | | コメント (0)

< 最後 « これより前10件 | 全件