2017.08.07

170807 猫ちゃん オハヨウ!

170807 猫ちゃん オハヨウ!170807 猫ちゃん オハヨウ! 昨夜は満月の海岸通りがきれいでしたが、今朝は台風の影響で雨が降っています。
 尾道の猫ちゃんは朝ご飯を食べ終わって、ひとかたまりになってくつろいでいます。
 この春、生まれた子猫ちゃんもすっかり家族の一員にとけ込んでいます。
 良かったですね。

Posted on 8月 7, 2017 at 09:27 午前 | | コメント (0)

2017.08.06

170806 久し振りに尾道へ

170806 久し振りに尾道へ 尾道の猫ちゃん
 子猫ちゃんも元気いっぱいです。

Posted on 8月 6, 2017 at 09:10 午後 | | コメント (0)

2017.08.04

170804 猫ちゃんにも個性

170804 猫ちゃんにも個性170804 猫ちゃんにも個性 毎朝3時から弓弦羽神社まで往復一時間の参道には20匹以上の猫ちゃんがご飯を待っています。
 ほとんどが地域猫ですから去勢、避妊手術をされているので一代限りです。
 同じような猫でもそれぞれ個性がはっきりしていて、参道脇の灯籠近くにいる白黒猫は、やんちゃで、木の上に乗ったり、猫パンチを仕掛けてきます。

Posted on 8月 4, 2017 at 02:12 午後 | | コメント (0)

2017.05.31

170531 岩合さんのLINE猫スタンプ

170531_linestamp_iwagoneko LINEは普段はほとんど使うことがありません。
 でも、家族やJNKさんの猫友との会話では先方がスマホだけという方が多いので、やりとりにはLINEを使う機会が増えています。
 LINEの長所は
 1.家族や友達グループとの会話がメンバー全員で共有できること
 2.写真はもちろん動画のリンクなども簡単に貼り付けられるので、使い勝手がよいこと
 3.メンバー以外には公開されないのでスパムや割り込みの懸念が薄いこと
 4.スマホはもちろん、パソコンでも全く同じ画面なので閲覧、書き込みに場所を選ばないこと
等でしょうか。
 一方問題は、トークなどでやり取りした画像の保存期間が二週間程度しか無いので、写真などはkeepで保存するか、ダウンロードしておかないと後で振り返ってみることが出来ません。

 昨日行った「ねこの京都」写真展会場で岩合さんが撮られた写真を使ったLINEスタンプの紹介があったので、早速ダウンロードしました。
 きよもりのスマホでダウンロードしてうまくいきましたが、JNKさんのガラホでは読み込みが終わっているのにダウンロードが出来ず、一苦労しましたが、今朝もう一度トライして、「LINEスタンプのダウンロード方法」を参考にマイスタンプ画面を出したら、無事ダウンロードできました。
 LINEストアではLINEスタンプはパソコンではダウンロード出来ない、というメッセージが出ましたが、一度スマホでダウンロードしてしまえば、展開されたスタンプはパソコンでも問題なく利用できます。

【引用】LINEスタンプのダウンロード方法
LINEストアで購入したスタンプの使い方
(2015/09/10 14:56)

「LINEストアで好きなスタンプを購入したはずなのに、
友だちとトークしている時に使おうとしたら、スタンプのところにない!」とお困りではありませんか。
今回は、LINEストアで購入したスタンプの使い方についてご紹介いたします。

マイスタンプにいく
LINEストアで購入したスタンプは、
自動的にスタンプ画面に表示されれば嬉しいのですが、そうではありません。
まず、マイスタンプという画面を表示しなければなりません。

マイスタンプにいくには、「その他」をタップします。
そうすると、様々なメニューが表示されるので、その中の「設定」をタップします。
ここでは、個人情報、ショップ、基本設定、情報の管理ができる画面が表示されるので、
その中のショップという項目の中の「スタンプ」をタップします。

そして、またいくつかの項目が表示されるので、
その中の「マイスタンプ」というところをタップすると、マイスタンプの画面が表示されます。

ダウンロードする
マイスタンプでは、今使っているスタンプや、購入したスタンプの全てが表示されます。
もちろんLINEスタンプで購入したスタンプも、です。

LINEストアで購入したスタンプは、この画面でダウンロードする必要があります。
ダウンロードするには、ダウンロードできていない各スタンプの右横に、下向きの矢印マークが付いています。
ダウンロードしたいスタンプの矢印マークをタップすると、ダウンロードが始まります。

一気にダウンロードしたいスタンプが数個あれば、
マイスタンプ画面の下に表示されている「全てダウンロード」というバナーをタップすると、
一気にダウンロードしてくれます。

使えるようになったか確認してみよう
マイスタンプでダウンロードしたスタンプが使えるようになったのか、確認してみましょう。

まず、ホームに戻ります。次に、トーク画面を開きます。
そして、トークしたい相手のトークルームを開きます。
トークしたい相手がいなければ、どれか適当なトークルームを開きます。
そして、左下の顔のマークをタップします。
スタンプ画面を呼び出したら、時計マークの隣に表示される各スタンプの項目に、
ダウンロードしたスタンプがあるかどうかを確認します。
そこにLINEストアで購入したスタンプが表示されていれば、使うことができるようになっています。

LINEストアで購入した後の使い方が分からなくて、スタンプを増やしていなかったという方は、
ぜひこの機会にお気に入りのスタンプを購入して使ってみませんか。
友だちとのトークも盛り上がります。

Posted on 5月 31, 2017 at 11:20 午後 | | コメント (0)

2017.05.30

170530 岩合光昭写真展『ねこの京都』

170530_iwagomituaki_neko_no_kyoto_0170530_iwagomituaki_neko_no_kyoto_2 今週いっぱい京都駅の伊勢丹で開催している『ねこの京都』写真展に行ってきました。
 NHKの「世界ねこ歩き」のファンで、必ずビデオに撮っていますが、京都の猫を一年にわたって撮り続けたという話は、NHKの番組で紹介され、「京都の四季」というタイトルで、プレ版と本番で見せていただきました。
 昨日も「プロフェッショナル仕事の流儀」で1時間以上にわたって岩合さんに密着取材した番組があり、普段見ることが出来ない岩合さんの素顔が紹介されました。

 今日は午後から二人で京都まで写真展を見に行きましたが、テレビの画面で見るのとはひと味異なる迫力と色彩に圧倒されました。 
 お土産に買ったフォトスタンプ、押し心地抜群でビックリしました。
170530_iwagomituaki_neko_no_kyoto_3

Posted on 5月 30, 2017 at 10:26 午後 | | コメント (0)

2017.05.25

170525 灯籠猫ちゃん

170525 灯籠猫ちゃん170525 灯籠猫ちゃん 昨夜から雨が降って、朝方まで止みません。
 毎朝3時から弓弦羽神社までお参りして、途中で地域猫ちゃんにご飯をあげているのですが、今日のように雨だとお互いに大変です。
 山手幹線を渡った参道脇にいる猫ちゃんは雨に濡れない灯籠の窓でご飯を待っていました。

Posted on 5月 25, 2017 at 01:11 午後 | | コメント (0)

2017.05.24

170524 「ねこの京都」

170521_aburakobushi_bozuyama_001 ねこ写真家:岩合光昭さんの写真展が京都駅の伊勢丹で開催されています。
 「ねこの京都」はNHKのBSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」で放映された「京都の四季」の映像が中心だと思います。
 四季折々の京都の風物と猫ちゃんとの絡みは、いかにも京都らしいおっとりしたときの流れを感じました。
 写真展ですからじっくり猫ちゃんの表情が見られると期待しています。
 6月4日(日)まで開催です。

Posted on 5月 24, 2017 at 04:57 午後 | | コメント (0)

2017.05.20

170520 赤ちゃん猫がもう一匹/動画を追加

170514_onomiti_akatyanneko 5月14日(日)の記事を再掲します。
 毎日新しい記事が増えるけど、時々あとで写真や動画を追加するので、ご覧になる方が気付かないケースが多いと苦情をいただきました。
 今回はGoogleフォトに写真と動画もアップしたので、全く新しい記事と同じです。

【再掲】
170514 赤ちゃん猫がもう一匹170514 赤ちゃん猫がもう一匹 二週間ぶりに尾道へ行きました。
 すっきり晴れて初夏の陽気
 自宅に着いたら、赤ちゃん猫がヨチヨチ歩いていてビックリ!
 二週間前に救出成功した赤ちゃん猫の兄弟ですが、母猫と一緒に隠れていたのでしょうか?
 母猫にベッタリですが、他の猫にも甘えて可愛いです。

170514_onomiti_akatyanneko【写真】170514 赤ちゃん猫がもう一匹
 Googleフォトの写真アルバムです。
 今回はデジカメで動画を撮影しました。
 再生時間は小さい方は2分48秒しかありませんが、大きい方は14分58秒もあります。
 時間のあるときにでも、のんびりとご覧下さい。

 尾道にはこの赤ちゃん猫が増える前から6匹の猫ちゃんがいます。
 茶黒の雄猫、白い雌猫2匹(その内の一匹が今回の赤ちゃん猫のお母さん)、グレーの大きい雄猫、茶トラの小さな雄猫と白い子猫の兄妹・・・で6匹です。
 動画を見ると時々出て来るので大体判りますが、今回も一番大きな茶黒の雄猫だけは見あたりませんでした。
 またどこかで子孫繁栄に励んでいるのでしょうか?

 写真は位置情報付きで82枚あります。

 左の写真をクリックすると写真アルバムが別窓で開きます。

Posted on 5月 20, 2017 at 10:47 午前 | | コメント (0)

2017.05.14

170514 赤ちゃん猫がもう一匹

170514 赤ちゃん猫がもう一匹170514 赤ちゃん猫がもう一匹 二週間ぶりに尾道へ行きました。
 すっきり晴れて初夏の陽気
 自宅に着いたら、赤ちゃん猫がヨチヨチ歩いていてビックリ!
 二週間前に救出成功した赤ちゃん猫の兄弟ですが、母猫と一緒に隠れていたのでしょうか?
 母猫にベッタリですが、他の猫にも甘えて可愛いです。

170514_onomiti_akatyanneko

170514_onomiti_akatyanneko【写真】170514 赤ちゃん猫がもう一匹
 Googleフォトの写真アルバムです。
 今回はデジカメで動画を撮影しました。
 再生時間は小さい方は2分48秒しかありませんが、大きい方は14分58秒もあります。
 時間のあるときにでも、のんびりとご覧下さい。

 尾道にはこの赤ちゃん猫が増える前から6匹の猫ちゃんがいます。
 茶黒の雄猫、白い雌猫2匹(その内の一匹が今回の赤ちゃん猫のお母さん)、グレーの大きい雄猫、茶トラの小さな雄猫と白い子猫の兄妹・・・で6匹です。
 動画を見ると時々出て来るので大体判りますが、今回も一番大きな茶黒の雄猫だけは見あたりませんでした。
 またどこかで子孫繁栄に励んでいるのでしょうか?

 写真は位置情報付きで82枚あります。
 左の写真をクリックすると写真アルバムが別窓で開きます。

Posted on 5月 14, 2017 at 11:18 午後 | | コメント (2)

2017.05.08

170508 猫の赤ちゃんの近況報告

Line_p201757_042201Line_p201757_042447

 先週4月23日(日)に尾道の母の自宅で救出した猫の赤ちゃんは、三原の猫ボランティアの方にお願いして、健康診断や予防接種をしていただき、すっかり綺麗になって見違えるほど可愛くなりました。
 有り難うございました。
 まだ一人で餌を探したり、大きな猫ちゃん6匹との共同生活は難しいし、烏に襲われたりする危険もありますので引き続きお預かりいただけることになりました。
 ボラティアの方のご自宅ですっかり落ちついて馴染んでいるようですからこのまま飼っていただいた方が子猫ちゃんにとってはしあわせかも知れません。

4月23日(日)の救出写真
猫の赤ちゃん救出170423_onomiti_konekokyusyutu_02

Posted on 5月 8, 2017 at 09:29 午後 | | コメント (2)

< 最後 « これより前10件 | 全件