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2020.06.26

200626 ブログを新URLに継承 http://morii.cocolog-nifty.com

きよもりのブログはCocologですが、2004年1月から約16年も使っています。今年になって、ブログの保存容量が上限の10Gバイトに近づいて気になっていました。最近になって、文章は送れるけど、写真が送れない状態が続いていました。山行計画を作成する段になって、地図が送れないので、いよいよどうにもならなくなりました。思い立って、16年前の開始当初使っていたURLがほとんど使わないで残っているので、こちらへ移行して継続することにします。

継承URL http://morii.cocolog-nifty.com 2020年6月27日以降


森井 潔 【関西ハイク山友会】
E-mail : kgh03517@nifty.com
ブログ: http://morii3.cocolog-nifty.com 2020年6月26日以前
継承ブログ:http://morii.cocolog-nifty.com 2020年6月27日以降
  TEL : 078-766-8070
  FAX : 050-3156-3814 (ペーパーレスFAX)
  携帯(au):090-4491-0586
ξ 自宅Address : 〒658-0054
■P  神戸市東灘区御影中町3-2-4
 ̄   御影タワーレジデンス1103
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Posted on 6月 26, 2020 at 09:21 午後 | | コメント (0)

200626 渦森台散歩 Tracklog

200626 渦森台散歩
23℃
今日は濃い霧がかかっていて、20m先も見えません。
睡眠不足が解消したので今日は快調でした。
何となく雨が降りそうですが、明日は晴れるといいですね。

トラック数 1
ポイント数 709

平面距離 4.1km
沿面距離 4.2km
記録時間 01:13:17

最低高度 14m
最高高度 341m

累計高度(+) 338m
累計高度(-) 43m

平均速度 3.4km/h
最高速度 19km/h

消費カロリー 479kcal

座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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お疲れ様でした。

※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。

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Posted on 6月 26, 2020 at 06:46 午前 | | コメント (0)

2020.06.25

200625 渦森台散歩 Tracklog

200625 渦森台散歩
25℃
昨夜はブログのファイルが容量オーバーしたため対応に追われて徹夜だったので、出遅れて5:55出発。
渦森台公園には7時に到着しましたが、青息吐息状態でした。
今にも降りそうな空模様で威勢があがりません。

トラック数 1
ポイント数 727
平面距離 4.1km
沿面距離 4.2km
記録時間 01:16:27
最低高度 15m
最高高度 341m
累計高度(+) 336m
累計高度(-) 47m
平均速度 3.3km/h
最高速度 31km/h
消費カロリー 485kcal
座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
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Posted on 6月 25, 2020 at 07:20 午前 | | コメント (0)

2020.06.24

200624 山行計画:6/27 京都北山「三頭山から星峠」関西ハイク山友会 №1821例会

三頭山(みつずこやま) は芦見峠から北へ1kmほどにある三角点ですが、地蔵山とは反対方向にあるため、わざわざ寄り道する登山者は少ないようです。
しかし、新ハイキング時代に村田LDの例会で寄り道して以来、なんとなく気になって、芦見谷の帰路に立ち寄ったり、今回の行程と同じ三頭山から星峠を経て千歳山まで縦走を楽しみました。
三頭山から千歳山まで縦走したのは2015年3月15日(日) №639ですが、5年前なのでその後の台風などでかなり状況は変わっていて、6月20日(土)に実施した下見では、三頭山から廻り田池分岐まで高低差200mの急尾根は倒木が多く、以前は迷うことなく下れたのに、今回は倒木に阻まれて踏み跡も判然とせず、試行錯誤を繰り返して30分で下るはずが、1時間半もかかってしまいました。
結果的には下見は中間点の手前の星峠で打ち切り、どんどん橋に下山しました。
6月27日(土)の例会では、倒木帯には要所に虎テープを残してありますから、下見ほど迷うことはありませんが、会報で予定した千歳山までの行程を歩き通すのは無理だと判断し、行程を二回に分けて、後半は9月の例会として歩くことにします。

亀岡から見ると地蔵山の左手に日当たりのよい尾根が三頭山から北西に千歳山までアップダウンを繰り返しながら続いています。
山陰線と平行していますが、三郎ヶ岳(614m)や龍王ヶ岳(499m)の陰になって見えないため、あまり歩かれていません。
宕蔭の越畑や神吉(かみよし)はこれらの山に挟まれ、傾斜があるため棚田が広がる田園地帯ですが、どの家も家構えが立派で歴史を感じます。
暑い時期ですが、尾根は適度に日陰もあり、里山特有の広葉樹と杉の植林を縫うような尾根歩きを楽しんでいただけると思います。
前日まで天気が崩れそうなので、雨具とヒル対策を充分してご参加下さい。

バス代は往復で1,110円ですが、集合時に参加費込みで1,200円集金しまとめて支払います。
京都市の回数券は往路しか使えません(八木駅前~越畑570円)。帰路はまとめてICOCAで支払います(どんどん橋~八木駅前540円)。
社内で発売していた磁気カードは発売中止になり、PitaPa、ICOCAでポイント付加方式に変わっています。

【山行計画】
京都北山「三頭山から星峠」 関西ハイク山友会 第1821回例会

日 時:令和2年6月27日(土) 9:10~14:00

集 合:JR山陰線 八木駅 改札口 8時20分  八木駅 8:24発の京阪京都交通バスに乗車します。
 参考:京都駅31番線 7:35→ 8:05八木 快速福知山行き(乗車ホームに注意)
    京都駅33番線 7:40→ 8:19八木 園部行き
    注意:八木発のバスは8:24発車なので、できる限り、京都駅発7時35分の快速にご乗車下さい。

 【雨天の場合】前日、6月26日(金) 17:00発表の気象情報で、京都府南部の降水確率が当日午前(6:00~12:00)、午後(12:00~18:00)いずれかが60%以上(60%を含む)場合は中止します。
 ℡情報:京都府南部 075-177(前6月26日(金) 17時発表の予報)

参加予定者:28名/6/24現在

コース:JR八木駅8:24=京阪京都バス570円=8:58越畑―芦見峠―三頭山―廻り田池分岐―星峠―どんどん橋14:23=京阪京都バス540円=14:49JR八木駅(14時50分頃、解散)

レベル:中級向き (三頭山から廻り田池分岐への急尾根は倒木が多い)

地 図:2万5千=「殿田」、昭文社=「京都北山」
 予定断面図予定ルート図

行 程:約6.5km、 所要時間:5時間(歩行時間:3時間40分、休憩・昼食:1時間20分)、累積標高差+500m-570m
 八木駅前8:24=京阪京都バス570円=越畑8:58
 越畑410m(9:10頃)―30分―芦見峠590m―40分―三頭山728.2m(10:30頃)―50分―植林作業道590m―20分―廻り田池分岐520m(11:50頃、昼食)―30分―P569m―30分―星峠460m(13:40頃)―20分―どんどん橋バス停320m(14:10頃)
 どんどん橋14:23=京阪京都バス540円=14:49JR八木駅(14時50分頃、解散)
 【参考】
  京阪京都バス どんどん橋発 14:23、17:16(最終)
  八木発京都行き /八木14:57→15:34京都、八木15:23→15:52京都
          八木18:08→18:37京都、八木18:27→19:04京都
  タクシー呼び出し(八木駅前) 京都タクシー:0771-42-2163、南丹タクシー:0771-42-2233

個人装備:昼食、飲み物、雨具、着替え、スパッツ、ストック、手袋、のこぎりまたは植木ばさみ(所有者のみ)
  前日までの天候次第で、ヒルがいる可能性がありますので、タイツ、スパッツ、ヒル除けスプレーなどヒル対策をお願いします。
  リーダーは何本かヒル除けスプレーを持参します。

費 用:参加費込み 1,200円/行きの八木~越畑 570円は降車が京都市右京区なので京都市域バス共通回数券を使用します。
  帰りのどんどん橋~八木 540円は南丹市内乗降のため京都市域バス共通回数券は使用できませんが、まとめて支払います。
  端数不足が出ますが預り金より補填します。

【参考】
2014年の下見記録
山行記録 2014/5/6 京都北山「三頭山から千歳山」 関西ハイク山友会例会の下見
http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2014/05/140507-56-e856.html

2015年の例会記録
山行記録 2015/3/15 京都北山「三頭山から千歳山」 関西ハイク山友会 第639回例会
http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2015/03/150316-315-639-.html

写真と地図は別途リンクを貼っています。
★別ページへのリンク http://morii.cocolog-nifty.com(森井の別ブログ/現在のブログが容量いっぱいになったため)
http://morii.cocolog-nifty.com/kiroku/2020/06/post-18863e.html

★GooglePhotoのリンク
https://photos.app.goo.gl/x8H4p8FR6uZgwveE6

Posted on 6月 24, 2020 at 11:58 午後 | | コメント (0)

200624 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200624_064050 Img_20200624_064057

200624 渦森台散歩
24℃
今日も快晴
遠望はありませんが、スッキリ晴れています。
渦森台公園の紫陽花は色とりどりで今が満開
ナナカマドの実が大きくなりました。
軌跡が取れなかったジオグラフィカがなおりました。
保存フォルダー。でも満タンだったようです。
SDファイルに保管するように変更したら正常に戻りました。

トラック数 1
ポイント数 710
平面距離 4.0km
沿面距離 4.1km
記録時間 01:07:38
最低高度 15m
最高高度 341m
累計高度(+) 334m
累計高度(-) 39m
平均速度 3.6km/h
最高速度 9.3km/h
消費カロリー 463kcal
座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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お疲れ様でした。
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Posted on 6月 24, 2020 at 07:01 午前 | | コメント (0)

2020.06.23

200623 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200623_063041 Img_20200623_065137

200623 渦森台散歩
24℃
今日は快晴で爽やかです。
ようやく日常生活が戻り、通勤客も増えてきましたが、全員マスクを付けています。

トラック数 1
ポイント数 18
平面距離 3.5km
沿面距離 3.5km
記録時間 01:10:54
最低高度 14m
最高高度 337m
累計高度(+) 325m
累計高度(-) 23m
平均速度 2.9km/h
最高速度 8.8km/h
消費カロリー 450kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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Posted on 6月 23, 2020 at 07:07 午前 | | コメント (0)

2020.06.22

200622 細野口から栗尾峠 Tracklog

Img_20200622_1123432278594644638310269 Screenshot_20200622_141450

200622 細野口から栗尾峠No.1818例会

28℃
今日は雲があって意外に爽やかな行楽日和に恵まれました。
20名中初参加の方が3名、二回目の方が3名もおられたので、最初から猛烈な藪こぎでは印象が悪いので、最後の藪尾根以外はあまり藪が無いルートを選択して歩きました。
それでも最初の急登や午後一番の急登はできるだけゆっくり歩くようにしました。
ところが、予定よりピッチが早く、誰も遅れないで、ルンルン気分で歩いていただいたので、結果的には一時間半も早いバスに間に合いました。
皆さん長いコロナ騒ぎから解放されて元気いっぱいのようです。
参加、ありがとうございました。

トラック数 1
ポイント数 302
平面距離 6.5km
沿面距離 6.6km
記録時間 04:51:08
最低高度 335m
最高高度 511m
累計高度(+) 440m
累計高度(-) 432m
平均速度 1.4km/h
最高速度 11km/h
消費カロリー 1076kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 32.1%
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Posted on 6月 22, 2020 at 04:45 午後 | | コメント (0)

2020.06.21

200621 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200621_065123 Img_20200621_065418 Img_20200621_065533

200621 渦森台散歩
30℃
寝過ごして手遅れので渦森台に着いたら6:50でした。
快晴です。
紫陽花が満開でした。
ナナカマドの実が付き始めています。

やはりジオグラフィカの軌跡がうまくとれていません。
再設定が必要かも知れません。

トラック数 1
ポイント数 205
平面距離 3.7km
沿面距離 3.8km
記録時間 01:18:06
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 348m
累計高度(-) 55m
平均速度 2.9km/h
最高速度 10km/h
消費カロリー 538kcal
座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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Posted on 6月 21, 2020 at 07:27 午前 | | コメント (0)

2020.06.20

200620 三頭山から星峠・下見 Tracklog

Screenshot_20200620_130334 Screenshot_20200620_130146

200620 芦見峠

三頭山から廻り田池分岐までの急下降の尾根は一昨年までの数度の台風禍で倒木が折り重なって、踏み跡が断続していました。
予定では30分で下るつもりでしたが、試行錯誤を繰り返した結果、1時間30分近くかかってしまいました。
廻り田池分岐で昼食をとり、星峠に到着したら、13時38分でした。
このまま行っても千歳山まで登れないので、バスの時刻を見て、14時23分発の八木行きに間に合いそうですから、今日は星峠で切り上げることにし、続きの鎌ヶ岳から千歳山は9月に例会として組むことにします。
どんどん橋バス停から八木行きは14時23分の次は17時16分の最終まで3時間もありません。

ジオグラフィカの軌跡が後半飛んでいて、原因が分かりません。
Garminでの軌跡データがあるので、問題はありませんが・・・

トラック数 1
ポイント数 937
平面距離 6.2km
沿面距離 6.4km
記録時間 05:03:23
最低高度 328m
最高高度 727m
累計高度(+) 507m
累計高度(-) 531m
平均速度 1.3km/h
最高速度 6.7km/h
消費カロリー 1263kcal
座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
接続率 0.2%
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Posted on 6月 20, 2020 at 10:21 午後 | | コメント (0)

2020.06.19

200619 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200619_061219 Img_20200619_063134 Img_20200619_063832
200619 渦森台散歩
15℃
昨日からの雨が今日も降り続いていて肌寒いです。
紫陽花の白い額が雨に濡れて星のように輝いています。

トラック数 1
ポイント数 730
平面距離 4.1km
沿面距離 4.2km
記録時間 01:21:37
最低高度 14m
最高高度 345m
累計高度(+) 342m
累計高度(-) 47m
平均速度 3.1km/h
最高速度 11km/h
消費カロリー 550kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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Posted on 6月 19, 2020 at 07:09 午前 | | コメント (0)

2020.06.18

200618 雨中のゴミ廃棄

Img_20200618_133747 Img_20200618_1608551213947587216233523

今朝は生憎、朝から雨です。
搬送の車を手配していたので、予定通りゴミ出しを決行しました。
40年間のたまりにたまった衣類や布団、ゴザ、電気製品など120個もあるゴミ袋を丘の上の自宅から道路まで何度も往復して、焼却場へ三度往復。
焼却場が近いので正味一時間半で無事完了。
全身濡れ鼠になりましたが、新しいシャワーを浴びて生き返りました。
夕方の新幹線で神戸に戻ります。
手伝ってもらった子供達も無事帰れたそうです。
お疲れ様でした!

Posted on 6月 18, 2020 at 11:49 午後 | | コメント (0)

2020.06.17

200617 四十九日法要

Img_20200617_143454 Img_20200617_220603
今日は義父の法要で東京から子供たちも遠路はるばる駆けつけてくれました。
母も義父も喜んでくれていると思います。
無事に終わって、尾道に渡り魚屋さんで地元の刺身やタコを食べました。
最終便の渡船で向島に戻りました。

Posted on 6月 17, 2020 at 11:37 午後 | | コメント (0)

2020.06.16

200616 尾道へ

Img_20200616_105311 Img_20200616_110323


明日は四十九日の法要ですが、用意があるので前日から尾道へ向かいました。
今回初めて三カ所ある渡船のうち、一番東にある尾道渡船に乗ってみました。
この渡船は家からはかなり離れているので、これまで使ったことはありませんが、渡船場近くに百均があることが分かったので、寄り道しました。
渡船場は千光寺に近いので、景色もだいぶ変わります。

Posted on 6月 16, 2020 at 10:24 午後 | | コメント (0)

2020.06.15

200615 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200615_060001 Img_20200615_061307 Img_20200615_063554
200615 渦森台散歩
26℃
やっと雨はあがったけど、風がなくて蒸し暑いです。
汗だくになって、渦森台の下で水浴びをしましたが、なかなか汗が引きません。
クチナシの花と薊が咲いていました。
今日は午後から会議で京都へ行くので忙しいです。
明日から三日間また尾道ですが、今回でとりあえず一段落です。

トラック数 1
ポイント数 708
平面距離 4.1km
沿面距離 4.1km
記録時間 01:16:05
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 341m
累計高度(-) 46m
平均速度 3.2km/h
最高速度 6.4km/h
消費カロリー 535kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
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Posted on 6月 15, 2020 at 06:52 午前 | | コメント (0)

200615 復興基準点 №FK001

200614_Img_20200614_064250
昨日、一昨日の記事で取り上げた「復興基準点」に関して、ブログに取り上げている方がおられて、記事によれば国土地理院のホームページで検索できるそうです。
早速 閲覧すると、確かに渦森台公園に復興基準点設置の記載があり、「復興基準点の記」も公開されていました。
渦森台の「復興基準点」は点番号が「FK001」となっていますから、おそらく「復興 第1号」ということで、最初に設置されたのがこれだったと考えられます。
平成7年12月の設置となっていますから、阪神淡路大震災の1995年・平成7年1月17日と同じ年に早くも復興に向けて地勢の現況の再測量に着手されたということです。
先人の尽力に頭を下げて御礼申し上げます。

【参考】
復興基準点(その1)
阪神淡路大震災の際、神戸周辺が再測量され、二万五千分の一「緊急修正版」が発行されました。
いうまでもなくその時活躍した復興基準点。今でも 神戸・西宮・宝塚・淡路島方面で実際に埋設されているのを見ることができます。
国土地理院ホームページでは「復興基準点の記」が公開されています。基準点コードで検索できます。お近くの方は訪ねてみてはいかがでしょうか。
http://benchmark.yamagomori.com/01to19/gsis_other/fukkou/fukkou.html

Posted on 6月 15, 2020 at 12:31 午前 | | コメント (0)

2020.06.14

200614 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200614_061919 Img_20200614_063753 Img_20200614_064250

200614 渦森台散歩
22℃
四日間連続の雨
傘を差していても腕やズボンの裾は結構濡れます。
あたり全体が明るくなる紫陽花の植え込みだけが救いです。
昨日の復興基準点にはFK001ともありました。
ネットには基準点の配置図が公開されているそうです。

トラック数 1
ポイント数 737
平面距離 4.2km
沿面距離 4.3km
記録時間 01:18:09
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 339m
累計高度(-) 45m
平均速度 3.3km/h
最高速度 13km/h
消費カロリー 542kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
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Posted on 6月 14, 2020 at 07:06 午前 | | コメント (0)

2020.06.13

200613 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200613_054230 Img_20200613_064624 Img_20200613_064708

200613 渦森台散歩
20℃
3日連続で雨
土曜日なので通勤客の人通りも無くひっそりしていました。
こんな時はかえっていつもは見過ごす物に気付くことが有ります。
国道二号線の交差点で神戸市設置の測量基準点を見つけました。
渦森台公園には国土地理院の基準点があるのは以前から知っていましたが、よく見ると、復興基準点と書いてあります。
阪神淡路大震災の関係でしょうか?
「復興事業に重要な測量標です 大切にしましょう」と書いてあるようです。

トラック数 1
ポイント数 731
平面距離 4.1km
沿面距離 4.2km
記録時間 01:19:53
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 340m
累計高度(-) 45m
平均速度 3.1km/h
最高速度 15km/h
消費カロリー 545kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
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Posted on 6月 13, 2020 at 07:16 午前 | | コメント (0)

2020.06.12

200612 山行計画:開催日変更 6/20 京都北山「三頭山から星峠、千歳山」6/27 №1821 関西ハイク山友会例会の下見

200613_kosuikakuritu80_70 当初予定していた6月13日(土)の降水確率が午前中が80%、午後が70%(6/12 17時発表)となっていて、6/10からずっと雨が続いていて、藪漕ぎと急な下り斜面があるロングコースなので、開催日を6月20日(土)に延期します。
例会は6月28日(日)を予定していますから、来週は是非とも開催できるよう祈りましょう。
以下の計画は開催日だけ変更しています。
参加予定者は、いったん白紙に戻しましたが、6名全員参加確認をいただきました。

140506_mitudukoyam_titoseyama_032140506_mitudukoyam_titoseyama_047140506_mitudukoyam_titoseyama_062

三頭山(みつずこやま) は芦見峠から北へ1kmほどにある三角点ですが、地蔵山とは反対方向にあるため、わざわざ寄り道する登山者は少ないようです。
しかし、新ハイキング時代に村田LDの例会で寄り道して以来、なんとなく気になって、芦見谷の帰路に立ち寄ったり、今回の行程と同じ三頭山から星峠を経て千歳山まで縦走を楽しみました。
三頭山から千歳山まで縦走したのは2015年3月15日(日) №639ですが、5年前なのでその後の台風などでかなり状況は変わっていると思います。

亀岡から見ると地蔵山の左手に日当たりのよい尾根が三頭山から北西に千歳山までアップダウンを繰り返しながら続いています。
山陰線と平行していますが、三郎ヶ岳(614m)や龍王ヶ岳(499m)の陰になって見えないため、あまり歩かれていません。
宕蔭の越畑や神吉(かみよし)はこれらの山に挟まれ、傾斜があるため棚田が広がる田園地帯ですが、どの家も家構えが立派で歴史を感じます。

今回の行程はアップダウンが多く、里山のため作業道が何個所も交差していて、錯綜した尾根は迷いやすく、藪漕ぎもあります。
しかし、南面は神吉の豊かな田園が広がり、龍ヶ岳の向こうには八木の町並みも見えますから、爽やかな尾根歩きが楽しめます。
また、地蔵山や牛松山の裾野を広げる美しい姿も普段見慣れない角度から見ますので新鮮な驚きがあります。
天候に恵まれるよう祈りましょう。

バス代は往復で1,110円ですが、集合時に1,000円集金しまとめて支払います。
京都市の回数券は往路しか使えません(八木駅前~越畑570円)。帰路はまとめてICOCAで支払います(神吉上~八木駅前540円)。
社内で発売していた磁気カードは発売中止になり、PitaPa、ICOCAでポイント付加方式に変わっています。

【山行計画】
京都北山「三頭山から星峠、千歳山」 6/27関西ハイク山友会 第1821回例会の下見

日 時:令和2年6月20日(土)6月13日(土) 9:10~17:10

集 合:JR山陰線 八木駅 改札口 8時20分  八木駅 8:24発の京阪京都交通バスに乗車します。
 京都駅 7:35→ 8:05八木 快速福知山行き
 京都駅 7:40→ 8:19八木 園部行き
 【雨天の場合】
 下見なので雨天決行とします。

参加予定者:6名/HMDさん、HMMさん、KNKさん、KMJさん、HRMさん、きよもり 6/12現在
 
行き先:京都北山「三頭山から星峠、千歳山」

コース:JR八木駅(8:20集合)=京阪京都バス=越畑―芦見峠―三頭山―星峠―鎌ヶ岳―P506m―千歳山―神吉上=京阪京都バス=JR八木駅(17:42 解散)

レベル:中級向き (アップダウンが多い 急な下りと藪漕ぎ)

地 図:国土地理院25000分の一「殿田」
 予定断面図予定ルート図
 予定ルート拡大図:前半後半

行 程:約11.3km 所要時間:7時間40分(歩行:5時間50分、休憩昼食:1時間50分)、累積標高差+1090m-1130m
 八木駅前8:24=京阪京都バス570円=越畑8:58
 越畑(410m、9:10頃)―30分―芦見峠(590m)―40分―三頭山(728.2m、10:30頃)―30分―廻り田池分岐(520m)―25分―P569m―20分―星峠(460m、11:50頃、昼食)―10分―星峠山(526.0m)―25分―鎌ヶ岳(623m、13:20頃)―20分―展望斜面(490m)―10分―阿祇園寺分岐(410m、14:00頃)―20分―P470m―20分―P506m―10分―車道R477(360m、15:00頃)―10分―千歳山取付(380m)―40分―千歳山(622.3m、16:00頃)―10分―神吉上右折点(570m)―30分―神吉上バス停(360m、16:50頃)
 神吉上17:22=京阪京都バス540円=17:42八木17:50=山陰線510円=18:27京都
 【参考】
  京阪京都バス 神吉上発 14:29、17:22(最終)
  タクシー呼び出し(八木駅前) 京都タクシー:0771-42-2163、南丹タクシー:0771-42-2233
  八木発京都行き /八木18:08→18:37京都、八木18:27→19:04京都

個人装備:昼食、飲み物、雨具、着替え、スパッツ、ストック、手袋、のこぎりまたは植木ばさみ、ヘッドランプ
 神吉上発17:22に乗れる予定ですが、乗り遅れた場合、タクシー利用になりますので、念のためヘッドランプをお持ち下さい。

費 用:1,000円/行きの八木~越畑 570円は降車が京都市右京区なので京都市域バス共通回数券、敬老パスが使用出来ます。
  帰りの神吉上~八木 540円は南丹市内乗降のため京都市域バス共通回数券は使用できませんが、まとめて支払います。
  端数不足が出ますが預り金より補填します。

【参考】
2014年の下見記録
山行記録 2014/5/6 京都北山「三頭山から千歳山」 関西ハイク山友会例会の下見
http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2014/05/140507-56-e856.html

2015年の例会記録
山行記録 2015/3/15 京都北山「三頭山から千歳山」 関西ハイク山友会 第639回例会
http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2015/03/150316-315-639-.html

【地図】
予定断面図
200613_mituzukoyama_hoshitoge_titoseyama
予定ルート図

予定ルート拡大図
前半
200613_1_mituzukoyama_hoshitoge_titoseya
後半
200613_2_mituzukoyama_hoshitoge_titoseya
GPSの予定ルートデータ
予定ルートデータ/トラックとして読込
 http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/files/200613trk_mituzukoyama_hoshitoge_ti.gpx
ポイントデータ/マーカーとして読込
 http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/files/200613rot_mituzukoyama_hoshitoge_ti.gpx

Posted on 6月 12, 2020 at 06:54 午後 | | コメント (0)

200612 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200612_053501 Img_20200612_063718
200612 渦森台散歩
20℃
今日も朝から雨。
一昨日の午後から雨が降り続いていて、明日も午前午後共、降水確率が70%になっています。
明日の下見は藪こぎもあるので中止して、6月20日(土)に延期します。

Img_20200612_032107
元ノラのはなちゃんは、だいぶ馴れて来て、カメラを向けても逃げなくなりました。

トラック数 1
ポイント数 727
平面距離 4.2km
沿面距離 4.2km
記録時間 01:12:49
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 344m
累計高度(-) 48m
平均速度 3.5km/h
最高速度 12km/h
消費カロリー 532kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
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Posted on 6月 12, 2020 at 07:01 午前 | | コメント (0)

2020.06.11

200611 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200611_054206 Img_20200611_060617 
200611 渦森台散歩
22℃
昨日梅雨入りしたので、今朝は朝から雨。
展望も無く、ズボンの裾も濡れて足取りもはかどりません。
花も紫陽花以外は見るべきものもありませんが、雨に濡れて紫陽花だけはいきいきしています。

トラック数 1
ポイント数 714
平面距離 4.1km
沿面距離 4.1km
記録時間 01:12:32
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 338m
累計高度(-) 43m
平均速度 3.4km/h
最高速度 13km/h
消費カロリー 525kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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お疲れ様でした。
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Posted on 6月 11, 2020 at 07:03 午前 | | コメント (0)

2020.06.10

200610 タブの木の枝切り

Img_20200610_095437 Img_20200610_095829 Img_20200610_100301

二日間、湯沸かし器の工事で五人も業者の方が来られていました。
湯沸かし器の取り付けとガスと水道(井戸水)の3個所への配管は壁を抜かないといけないから結構大変だったようです。
これで、いつ来てもお湯が使えるし、シャワーが浴びられます。
工事の間、こちらはやることが無いので、庭の大木で唯一枝切りが終わっていなかった表庭のタブの木の枝切りをしました。
太い枝が屋根を覆うように葉を広げていて、枯れ葉が樋に詰まるのと日当たりが悪くなるので、思い切って上の方の枝まで3mの脚立のてっぺんまで上がって切り取り、スッキリしました。
裏庭には柿の木と桐の木もあって、伸びすぎた枝はすべて切り払いましたから、半年位乾燥させてから片付けたいと思います。
あとは来週の法事が終わると一段落です。

Posted on 6月 10, 2020 at 08:06 午後 | | コメント (0)

2020.06.09

200609 尾道へ

Img_20200609_074459 Img_20200609_075914


今日は朝イチの新幹線で三原まで直行して、因島大橋を右手に見ながら、在来線で尾道に戻るとまだ8時前でした。
学校が再開になったので、渡船は中高生で満員。
8:40に家に到着してしばらくすると、湯沸かし器の工事業者の皆さん方来られました。
工事が始まったので、庭の延び放題の枝の切り残しを3mの脚立に上って切り払いました。
これで庭の延び放題の枝も切り終わったから、枯れるのを待って、捨てるつもりです。

Posted on 6月 9, 2020 at 11:39 午後 | | コメント (0)

2020.06.08

200608GT 細野口から栗尾峠下見 Tracklog

Img_20200608_114830 Img_20200608_141459 Screenshot_20200608_155844


200608GT 細野口から栗尾峠下見
26℃→33℃→28℃
3ヶ月半ぶりの急登と藪尾根下りは苦戦しましたが、変化があって面白かったです。
途中二度ルートを間違ったりして一時間位遅れましたが、最後の車道歩きは思ったより時間がかからなかったので、計画通り15:49発の番組に間に合いました。

トラック数 1
ポイント数 1432
平面距離 8.4km
沿面距離 8.5km
記録時間 06:32:55
最低高度 335m
最高高度 511m
累計高度(+) 564m
累計高度(-) 557m
平均速度 1.3km/h
最高速度 6.6km/h
消費カロリー 1564kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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お疲れ様でした。
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Posted on 6月 8, 2020 at 04:11 午後 | | コメント (0)

2020.06.07

200607 渦森台散歩 Tracklog

200607 渦森台散歩

トラック数 1
ポイント数 739
平面距離 4.2km
沿面距離 4.3km
記録時間 01:23:41
最低高度 14m
最高高度 343m
累計高度(+) 345m
累計高度(-) 50m
平均速度 3.1km/h
最高速度 16km/h
消費カロリー 560kcal
座標精度 ★★★★☆

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Posted on 6月 7, 2020 at 11:08 午後 | | コメント (0)

200607 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200607_061117 Img_20200607_063506 Img_20200607_063617

200607 渦森台散歩
28℃
朝から暑いけど少し風があって爽やかに晴れ渡っています。
紫陽花の花が色々咲き揃いました。

トラック数 1
ポイント数 739
平面距離 4.2km
沿面距離 4.3km
記録時間 01:23:41
最低高度 14m
最高高度 343m
累計高度(+) 345m
累計高度(-) 50m
平均速度 3.1km/h
最高速度 16km/h
消費カロリー 560kcal
座標精度 ★★★★☆

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Posted on 6月 7, 2020 at 06:58 午前 | | コメント (0)

2020.06.06

200606 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200606_0643028344303191874168757 Img_20200606_064448_20200606071901 

200606 渦森台散歩
26℃
今日も朝から蒸し暑くて、公園下で頭から三杯水浴びをして冷やしました。
薄日がさしていますが、展望はありません。
薊の花が開き始めました。
野イチゴの実が付いて、食べるとほんのり甘くて美味しいです。

トラック数 1
ポイント数 737
平面距離 4.2km
沿面距離 4.2km
記録時間 01:28:32
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 341m
累計高度(-) 47m
平均速度 2.9km/h
最高速度 4.9km/h
消費カロリー 567kcal
座標精度 ★★★★☆

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
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Posted on 6月 6, 2020 at 07:19 午前 | | コメント (0)

2020.06.05

200605 一段落

Img_20200605_100017 Img_20200605_1339366197932701486758184

今朝は早起きをして燃えないゴミを45Lのゴミ袋7個分、捨てました。
昼前には、出し切れなかった木箱やプラスチックのケースやウレタン箱を裏庭の焼却場で一時間かけて焼却しました。
これでひと月かけて毎週通った片付け作業もあらかた完了です。
来週は湯沸機器の工事、再来週は法事とクリーンセンターへの大型ゴミや布団や衣類の持ち込みが残っていますが、ヤマは越えたと思います。
でも、居間や応接間、寝室、仏間には開かずの引き出しがまだまだあります。
普段でも使わない部屋ですから来月以降、保養も兼ねてゆっくり片付けることにします。

Posted on 6月 5, 2020 at 05:26 午後 | | コメント (0)

200605 今日は燃えないゴミ

Img_20200605_065908 Img_20200605_065922 Img_20200604_193901

今朝は4時に起きて、金属製の鍋、菓子缶、紙箱などをまとめてゴミ袋に入れました。
燃えないゴミではラジカセなどの小型電気製品も出せるので、ラジカセ5台、マッサージ機3台、炊飯器、ジューサーも出しました。
45年間の蓄積は膨大です。
これで目立ったゴミは出し終わりです。
あとは、6月17日の四十九日法要のあとで、布団や衣類などかさばるゴミを焼却場へ持ち込んだら、ほぼ完了。
残るのはテレビ3台と大きなステレオアンプ?だけですが、こちらはリサイクルセンターに回収依頼しなければいけません。

昨夜はまた独り焼き肉を食べました。

Posted on 6月 5, 2020 at 08:08 午前 | | コメント (0)

2020.06.04

200604 山行計画:6/13 京都北山「三頭山から星峠、千歳山」6/27 №1821 関西ハイク山友会例会の下見

140506_mitudukoyam_titoseyama_032140506_mitudukoyam_titoseyama_047140506_mitudukoyam_titoseyama_062
三頭山(みつずこやま) は芦見峠から北へ1kmほどにある三角点ですが、地蔵山とは反対方向にあるため、わざわざ寄り道する登山者は少ないようです。
しかし、新ハイキング時代に村田LDの例会で寄り道して以来、なんとなく気になって、芦見谷の帰路に立ち寄ったり、今回の行程と同じ三頭山から星峠を経て千歳山まで縦走を楽しみました。
三頭山から千歳山まで縦走したのは2015年3月15日(日) №639ですが、5年前なのでその後の台風などでかなり状況は変わっていると思います。

亀岡から見ると地蔵山の左手に日当たりのよい尾根が三頭山から北西に千歳山までアップダウンを繰り返しながら続いています。
山陰線と平行していますが、三郎ヶ岳(614m)や龍王ヶ岳(499m)の陰になって見えないため、あまり歩かれていません。
宕蔭の越畑や神吉(かみよし)はこれらの山に挟まれ、傾斜があるため棚田が広がる田園地帯ですが、どの家も家構えが立派で歴史を感じます。

今回の行程はアップダウンが多く、里山のため作業道が何個所も交差していて、錯綜した尾根は迷いやすく、藪漕ぎもあります。
しかし、南面は神吉の豊かな田園が広がり、龍ヶ岳の向こうには八木の町並みも見えますから、爽やかな尾根歩きが楽しめます。
また、地蔵山や牛松山の裾野を広げる美しい姿も普段見慣れない角度から見ますので新鮮な驚きがあります。
天候に恵まれるよう祈りましょう。

バス代は往復で1,110円ですが、集合時に1,000円集金しまとめて支払います。
京都市の回数券は往路しか使えません(八木駅前~越畑570円)。帰路はまとめてICOCAで支払います(神吉上~八木駅前540円)。
社内で発売していた磁気カードは発売中止になり、PitaPa、ICOCAでポイント付加方式に変わっています。

【山行計画】
京都北山「三頭山から星峠、千歳山」 6/27関西ハイク山友会 第1821回例会の下見

日 時:令和2年6月13日(土) 9:10~17:10

集 合:JR山陰線 八木駅 改札口 8時20分  八木駅 8:24発の京阪京都交通バスに乗車します。
 京都駅 7:35→ 8:05八木 快速福知山行き
 京都駅 7:40→ 8:19八木 園部行き
 【雨天の場合】
 下見なので雨天決行とします。

参加予定者:6名/HMDさん、HMMさん、KNKさん、KMJさん、HRMさん、きよもり 6/3現在

行き先:京都北山「三頭山から星峠、千歳山」

コース:JR八木駅(8:20集合)=京阪京都バス=越畑―芦見峠―三頭山―星峠―鎌ヶ岳―P506m―千歳山―神吉上=京阪京都バス=JR八木駅(17:42 解散)

レベル:中級向き (アップダウンが多い 急な下りと藪漕ぎ)

地 図:国土地理院25000分の一「殿田」
 予定断面図予定ルート図
 予定ルート拡大図:前半後半

行 程:約11.3km 所要時間:7時間40分(歩行:5時間50分、休憩昼食:1時間50分)、累積標高差+1090m-1130m
 八木駅前8:24=京阪京都バス570円=越畑8:58
 越畑(410m、9:10頃)―30分―芦見峠(590m)―40分―三頭山(728.2m、10:30頃)―30分―廻り田池分岐(520m)―25分―P569m―20分―星峠(460m、11:50頃、昼食)―10分―星峠山(526.0m)―25分―鎌ヶ岳(623m、13:20頃)―20分―展望斜面(490m)―10分―阿祇園寺分岐(410m、14:00頃)―20分―P470m―20分―P506m―10分―車道R477(360m、15:00頃)―10分―千歳山取付(380m)―40分―千歳山(622.3m、16:00頃)―10分―神吉上右折点(570m)―30分―神吉上バス停(360m、16:50頃)
 神吉上17:22=京阪京都バス540円=17:42八木17:50=山陰線510円=18:27京都
 【参考】
  京阪京都バス 神吉上発 14:29、17:22(最終)
  タクシー呼び出し(八木駅前) 京都タクシー:0771-42-2163、南丹タクシー:0771-42-2233
  八木発京都行き /八木18:08→18:37京都、八木18:27→19:04京都

個人装備:昼食、飲み物、雨具、着替え、スパッツ、ストック、手袋、のこぎりまたは植木ばさみ、ヘッドランプ
 神吉上発17:22に乗れる予定ですが、乗り遅れた場合、タクシー利用になりますので、念のためヘッドランプをお持ち下さい。

費 用:1,000円/行きの八木~越畑 570円は降車が京都市右京区なので京都市域バス共通回数券、敬老パスが使用出来ます。
  帰りの神吉上~八木 540円は南丹市内乗降のため京都市域バス共通回数券は使用できませんが、まとめて支払います。
  端数不足が出ますが預り金より補填します。

【参考】
2014年の下見記録
山行記録 2014/5/6 京都北山「三頭山から千歳山」 関西ハイク山友会例会の下見
http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2014/05/140507-56-e856.html

2015年の例会記録
山行記録 2015/3/15 京都北山「三頭山から千歳山」 関西ハイク山友会 第639回例会
http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2015/03/150316-315-639-.html

【地図】
予定断面図
200613_mituzukoyama_hoshitoge_titoseyama
予定ルート図

予定ルート拡大図
前半
200613_1_mituzukoyama_hoshitoge_titoseya
後半
200613_2_mituzukoyama_hoshitoge_titoseya
GPSの予定ルートデータ
予定ルートデータ/トラックとして読込
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Posted on 6月 4, 2020 at 01:15 午前 | | コメント (0)

2020.06.03

200603 渦森台公園 Tracklog

Img_20200603_054605 Img_20200603_061046 Img_20200603_062724
200603 渦森台公園
22℃
今日は曇っていて展望がありません。
時間が少し早かったので西側の車道へ遠回りしてみました。
急階段が無いので楽ですが、左側の谷は急斜面になっていて、ずっと前から補強工事が続いているようです。
薊の蕾が膨らんでいるから、来週には咲くでしょう。

トラック数 1
ポイント数 742
平面距離 4.2km
沿面距離 4.3km
記録時間 01:13:45
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 338m
累計高度(-) 42m
平均速度 3.5km/h
最高速度 7.6km/h
消費カロリー 531kcal
座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
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Posted on 6月 3, 2020 at 06:47 午前 | | コメント (0)

200603 山行計画:6/8 京都北山「細野口から栗尾峠周回」関西ハイク山友会 6/22 №1818例会の下見

_img_2286
3月7日にHPに掲載した6月例会の計画を再掲します。
その後2ヶ月半にわたる新型コロナウィルス感染騒ぎで、例会はもちろん下見山行も完全にストップしてしまいました。
下見の計画は当初から6月8日(月)に行うつもりでしたから、変更はありませんが、長いブランクで感覚的に原状復帰ができていませんので、身体慣らしと頭慣らしのつもりで下見に挑戦したいと思います。
以下は3月7日の原文を再掲します。

栗尾峠は周山街道の難所として、往事からよく知られていましたが、車で通ると季節や時間によっては目を見張るような夕日が見られたり、冬の早朝には桂川の川霧が発生して、周山の谷間がすっぽりと雲海に沈む様子が見られました。
きよもりがMTNさんやAOKさんの車に乗せていただいて、若丹国境の五波峠や堀越峠を目指していた頃は、行きはいつも朝7時頃、帰りは夕方18時から19時頃が多かったので、運がよければ雲海や夕日が拝めましたが、残念ながらいつも素通りだったからゆっくり景色を楽しんだ記憶はありません。

関西ハイクの例会で栗尾峠に行く機会はかつて二度ありました。
14年03月09日(日)  京都北山 「余野坂~河原峠~栗尾峠」関西ハイク山友会№443 参加者35 名
 京北合同庁舎前―祇園谷入口―カモチ谷乗越―余野坂―河原(コホロ)峠―開閉所分岐―栗尾峠―細野口
 http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2014/03/140310-39-b7a7.html

14年12月21日(日)  京都北山 「碁石坂~尾山~弓槻峠」関西ハイク山友会№598 参加者40 名
 京都駅 (貸切バス) 栃本―碁石坂―碁石528.9m―長野坂―尾山538.7m―弓槻峠―P464m―西谷512.3m―細野 (貸切バス) 京都駅
 http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2014/12/141222-1221-598.html

いずれも栗尾峠が目的ではなく、帰路の行程として通過しただけでした。
京北トンネルが開通したのは2013年12月21日なので、例会で歩いたのはトンネルができて間もない頃ですが、当時はまだ車道としての名残が残っていました。
今は旧車道は歩行者・自転車専用道路として維持管理されているそうですから、かつて車窓から眺めた景色をゆっくり眺められると思います。
今回は月曜ハイクの二回目として、5月の毘沙門山に引き続いての開催ですが、何名程度参加申込をいただけるか分かりません。(6/3現在13名の申込)
行程が短く、後半は舗装道路歩きなので一般向きでよいと思いますが、前半は藪尾根歩きで下見をしないと判断が付きませんから、取りあえず中級向きとしておきます。

【下見山行計画】
京都北山
 細野口から栗尾峠周回
6月8日(月)
下見なので、雨天決行とします。
集合:JR京都駅 北側JR3バス乗り場 740
 ※7:50発 周山行きに乗車
参加予定者:5名/HMDさん、KNKさん、KMJさん、WDNさん、きよもり
行程:京都駅7:50(JRバス1,040円)9:01細野口360m(9:10頃)―10分―細野360m―50分―点名:西谷512.3m(10:20頃)―15分―林道分岐450m―15分―栗尾峠420m(11:00頃)―20分―作業道合流470m―10分―鞍部450m―10分―展望台420m(12:00頃、昼食)―10分―旧車道出合340m(13:00頃)―20分―旧車道展望台400m―20分―栗尾峠420m(14:00頃)―10分―京北開閉所分岐390m―30分―細野360m―10分―細野口バス停350m(解散 15時頃)15:49(JRバス1,040円)17:06京都駅
 細野口発バス時刻 14:19 15:49 16:49 17:39 18:49
費用:交通費各自 /回数券利用で往復1,890円なので、京都駅集合時に参加費込みで1,800円集めます。
地図:25千=「周山」、昭文社=「京都北山」
装備:一般日帰り山行、途中水場はありません。気温によっては熱中症対策として水分を余分にご持参下さい。
◆月曜ハイクシリーズの二回目。平成25年に京北トンネルが開通して、車の往来が途絶えた栗尾峠を訪ねます。かつては栗尾峠の夕日や雲海に沈む周山の谷間に息をのみましたが今も変わらぬ情景に期待しましょう。
(歩程:6.7km、3時間50分、休憩昼食2時間00分、累積標高差+400m-390m)

【地図】
予定断面図
200608_hosonokuti_kuriotogedanmen
予定ルート図
200608_hosonokuti_kuriotoge

ジオグラフィカの予定ルートデータ
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Posted on 6月 3, 2020 at 02:14 午前 | | コメント (0)

2020.06.02

200602 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200602_062444 Img_20200602_064306

200602 渦森台散歩
22℃
今日は曇り空ですが、朝から蒸し暑くて汗だくです。
渦森台公園でホタル袋が咲いていました。
緊急事態宣言が解除されたので、バスは通勤客で混んでいます。

トラック数 1
ポイント数 705
平面距離 4.0km
沿面距離 4.0km
記録時間 01:09:35
最低高度 14m
最高高度 341m
累計高度(+) 337m
累計高度(-) 42m
平均速度 3.5km/h
最高速度 11km/h
消費カロリー 516kcal
座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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Posted on 6月 2, 2020 at 06:58 午前 | | コメント (0)

2020.06.01

200601 渦森台散歩 Tracklog

Img_20200601_061037 Img_20200601_062145

200601 渦森台散歩
20℃
雨は上がってまた暑くなりました。
公園下で蛇口から水浴びをしてサッパリしました。
黄色い花はオオキンケイギク(大金鶏菊 )ですが、外来種で他の植物の生育を妨げるため、現在は特定外来生物 に指定されている。

トラック数 1
ポイント数 700
平面距離 4.0km
沿面距離 4.0km
記録時間 01:11:43
最低高度 14m
最高高度 339m
累計高度(+) 337m
累計高度(-) 43m
平均速度 3.4km/h
最高速度 15km/h
消費カロリー 521kcal
座標精度 ★★★★★

キャリア Y!mobile
接続率 100.0%
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Posted on 6月 1, 2020 at 06:43 午前 | | コメント (0)