« 190318 山行記録:3/16 熊野古道「湯浅から鹿ヶ瀬峠、紀伊内原」3/30№1509例会の下見 | トップページ | 190320 山行計画:3/23 湖北「海津大崎から万路越え」 4/14 関西ハイク山友会№1520例会の下見 »

2019.03.19

190319 ホームページビルダーの再設定

190319__1 関西ハイク山友会のホームページはベテランの担当チーフがおられて、きよもりもサブとしてお手伝いしています。
 主な仕事は二ヶ月一回の会報発行に合わせて、会報の内容をほぼそのままHPにも転載することで、対象は2ヶ月前の山行報告(二ヶ月分)と次月以降二ヶ月分の山行計画の転載です。
 普段は各リーダーから週一回ペースのメールで報告を受ける参加申込状況と、例会完了報告の報告などをHPに追記する作業が主になります。
 やっていることはそれだけで、馴れてしまうとそれ程難しい作業ではありませんが、毎月平均20回の例会を開催しているので、参加者数の更新や、雨天中止を含めた例会完了報告の頻度は結構頻繁です。
 それに加えて、ここ最近は例会開催時にリーダーもしくは参加者が当日撮影された写真を同じHPの備考欄に添付するケースが非常に増え、HP更新時に写真集へのリンクも貼るという作業が増えてかなり多忙になっています。
 そんな中、今日突然、ホームページビルダーのサーバーリンクが出来なくなってしまいました。
 サーバーリンクというのは、手元のパソコンのローカルフォルダーで色々更新データを書き込んだりした結果を関西ハイクのデーターを一括管理している外部のサーバーへ上書きしたり、逆に外部サーバーからローカールフォルダーを書き換えたりという処理です。
 サーバーのリンクが出来なくなると、当然、会員の皆さんが閲覧しているパソコンの表示が苦心されないので、大問題です。
 再設定したり、サーバーのアドレスを再確認したりしましたが、肝心の当方で作成したサーバーへのリンクアドレスフォルダーが壊れてしまったのか、見当たらず、同じ内容で再度登録しようとして何度も登録作業を試みても、リンクアドレスフォルダーを作れません。
 かれこれ、半日もかかって悩み抜いていましたが、ホームページビルダーを起動するとき、一瞬ですが、パソコン画面にメッセージが出ているのに気付きました。
 でも、メッセージは0.2秒くらいですぐ消えてしまうので、何が書かれているのか判りません。
 また色々悩んだ末に、スマホの動画ソフトでパソコンの画面を動画で撮影して、その動画をコマ送りすれば、たとえ一瞬でも、静止画としてメッセージを読めると思いつきました。
 その結果、添付写真の通り、メッセージは以下の内容でした。
 サイト設定または転送設定の情報が壊れています。
 「はい」を選択して、以下のフォルダーを削除したあと、設定しなおしてください。
 必要なファイルは、「はい」を選択する前に別のフォルダーにコピーしておいてください。
 C:\Users\kiyomori7\AppData\Roarming\Justsystem\Homepage Builder Version 15\site
 原因が分かったら、こっちのものです。
 早速、siteというフォルダーを削除して、もう一度ホームページビルダーを起動したら、今度は一発で、再登録できました。
 ドットハレ!

Posted on 3月 19, 2019 at 08:09 午後 |