« 190316 湯浅から鹿ヶ瀬峠、紀伊内原の下見完了 | トップページ | 190318 写真の圧縮 »

2019.03.17

190317 ヤフーメールのエラー

190317 ヤフーメールのエラーメールエラー 先週3月12日あたりからヤフーのメールの調子がおかしくなりました。
 普段のメールの送受信や、連絡はすべてG-mailで集中的に行っているため、ヤフーメールがなくても困ることはまずありません。
 しかし、以前からココログのブログを出先から携帯(現在はもちろんスマホ)で更新するのに使っています。
 もちろん、ブログの更新もG-mailでも出来ますが、Y!mobileメールだと、画像を添付するとき、自動的に画像ファイルの容量を指定して圧縮して送信できるので、ココログの送信と同時にccで送るJNKさんのauメールアドレス宛のメールもすんなり送れます。
 そうです、auのアドレス宛のメールはメールの容量が2Mbyte以内という制約があるのです。

 ヤフーのメールアプリは、初期設定ではY!mobileメールになっています。
 送信も受信も出来ないので、パスワードを初期化したり、SMTPの設定を変更したりしましたが、メールを送ろうとすると「送信に失敗しました」と出て、下書きに保存されてしまいます。
 SMTPの設定を変更しても同じなので実際にはサーバーエラーで送信できないようです。

 自分で試行錯誤していても仕方がないので、今日は午後から、クラッセの「Y!mobileショップ」へ行ってきました。
 1時間くらい、初期化をしたり、Y!mobileメールアプリを削除し、再起動して再インストールしたり、していただきましたが、途中で担当者もベテランに入れ替わったにもかかわらず、結局直りません
 結果的にはショップでの対応不可なので、Y!mobileへ直接問い合わせて欲しいと、逃げられてしまいました。

 それならばと、帰宅後、今度は1分10円の有料回線でY!mobileの問い合わせ窓口に電話して対応方法をお伺いしました。
 約30分のやり取りをして、色々と設定を変えたり、再インストールしたりしましたが、Y!mobileでも送受信エラーは直りません。
 しかし、Web版のY!mobileメールなら問題なく送信できることが判りましたから、Y!mobileメール以外のメールソフトがないかお伺いすると、「Yahoo!メール」というのがあるそうです。
 試しに「Yahoo!メール」をインストールして、メールを送ってみると、全く問題なく、メールを送ることが出来ました。
 問題解決ではなくて残念ですが、Y!mobilメールの代わりにYahoo!メールを使うことで、当分は対応します。
 ただし、写真の送信時圧縮機能はないので、写真を送る前に、「ImageShrink」で圧縮してから送ることにします。 →対応可能
 
【参考】
◆ AndroidスマホでGmailに添付する写真を圧縮(縮小)して送る方法!
 https://chatnoirlibre.com/gmail-image-shrink-lite/
Gmailからも圧縮(縮小)した写真を添付できる
 先にメールを作成してから縮小した写真を添付することもできます。
 メール作成画面で「クリップアイコン」をタップし、「ファイルを添付」を選択します。
 左上の三本線の「メニュー」をタップすると「次から開く」の選択メニューになります。
 この中から「Image Shrink Lite」を選択します。
 その後、添付したい写真を選択すると縮小サイズの選択になります。
 縮小したいサイズを選択すると、あっという間に縮小されメールに縮小されたファイルが添付されます。

◆ ワイモバイルのメールについて徹底解説!設定方法や2つあるメールアドレスの違いは?
https://mobareco.jp/a126522/
ヤフーのメールアドレスは、SMSを使う電話番号を含めると4種類あることになります。
今回のエラーはメールアドレスの間違いによって発生したものではなく、メール用のアプリのエラーによるものなので、以下のアドレスはそのまま残っています。
1.ヤフーのID フリーアドレス/パソコンでも使える Yahoo!メールではこれを使う
 yama_kiyomori@yahoo.co.jp
2.ワイモバイルのアドレス Y!mobileメールアドレス Y1mobileメールではこれを使うが、エラーでサーバーに繋がらない
 morii.mail@yahoo.ne.jp
3.MMSのメールアドレス
 morii.kiyoshi@ymobile.ne.jp
4.SMSのアドレス
 09044910586

Posted on 3月 17, 2019 at 09:07 午後 |

コメント

コメントを書く