« 180917 スマホGPS勉強会 | トップページ | 180919 一段落/ミルクちゃんの大あくびと「うを勢」ランチ寿司 »

2018.09.18

180918 9/17 「地図表示ソフト利用方法勉強会・第1回 ②」無事完了

180917_kitaooji_map_hyoji1180917_kitaooji_map_hyoji2 昨日の勉強会はきよもりを含めて20名の満席状態でしたが、前回9月3日(月)の反省から、事前に「ジオグラフィカ」のインストールはもちろん練習用の予定トラックとマーカーのファイル読込を参加者全員にお願いし、前日までに練習用ファイル取込が終了していない方とは個別に固定電話で話しながら、お互いスマホを操作しながら、ファイルの取込作業をしていただきました。
 そのお陰で当日、会場でファイルの取込が未完了の方は4名だけでした。
 
 ただし、練習用ファイルを取り込むとき、トラックとして取り込まず、ルートとして取り込んだ方が数名おられたので、削除して現場で歳取り込みしていただいたり、マーカーだけピックアップして無用なポイントを削除していただいたりするのに少し手間取りました。
 当日夜、皆さんから多数、以下のようなお礼メールを頂戴しました。
 有り難うございます。

【引用】
 2018/09/17 20:50
 きよもり様、奥様

    本日は、大変お世話様になり、有難うございました。
    トラック取り込みには苦戦しましたが、衰え行く頭に、喝を入れるいい機会となりました。
    
    季節も良くなりましたので、山行に参加し実践して、教えて頂いたことを、次は忘れないように
    努力したいと思います。
    今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
                                        YNS

2018/09/18 22:50
YNSさん、こんばんは!

 昨日はスマホGPS勉強会に参加、有り難うございました。
 講師も不慣れで何かと不手際があり、申し訳ありませんでした。
 でも、何とか参加していただいた皆さん全員が地図を表示したり軌跡が取れたようなので、まずまず成果はあったと思います。
 あとは皆さんが、各自自分の好きな山道とか、公園の散歩の折に実際に軌跡を取ってみていただいて、うまくいくかどうか、試しながら馴れていただくのが一番だと思います。

 本来は、各自で昨日やったように予定のルート(予定トラック)をあらかじめ作っていただいて、実際歩いた時にどの程度正しく表示が同じ軌跡になるか見ていただくのが良いのでしょうが、予定ルートを道に沿ってきれいに作るにはやはりパソコンを使うのが最善ですから、スマホだけでは限界があります。
 来年、機会を作ってパソコンとスマホの連携によるGPS活用方法の勉強会を開催したいと思っていますので、もしご自分でノートパソコンをお持ちならそちらの方にも是非ご参加下さい。

 昨日の勉強会の様子をHDKさんが写真に撮っていただきました。
 HDKさん、有り難うございました。
 興味がありましたら、関西ハイク山友会のHPで勉強会にリンクを貼り付けましたのでご覧下さい。
 https://photos.app.goo.gl/bmXhuFeW54NskKud8

森井 潔 【関西ハイク山友会】
_/_/_/_/_/_/_/_/ 18.09.18 22:39 _/_/_/_/_/_/_/_/

Posted on 9月 18, 2018 at 11:52 午後 |

コメント

コメントを書く