« 180915 「カシミール3D」から「ジオグラフィカ」へ予定ルート(トラック)とウエイポイントデータ(マーカー)転送手順 | トップページ | 180917 スマホGPS勉強会 »

2018.09.16

180916 確認→9月17日(月・祝) スマホ2「地図表示ソフト利用方法勉強会・第1回②」

皆さん、こんにちは!

やっと天気が回復してきて少し暑くなってきましたが、お元気でしょうか?
いよいよ明日が「地図表示ソフト利用方法勉強会・第1回②」開催ですが、事前にメールでお願いしていた「ジオグラフィカ」のインストールと、当日使う練習用の予定トラックとマーカーの取込はうまくいきましたでしょうか。
「ジオグラフィカ」のインストールは9月3日(月)の第1回でも18名中17名の方は事前にインストールが終わっていましたので、皆さんもうまくインストールできたのでは無いかと思います。

問題は、 練習用の予定トラックとマーカーの取込ですが、昨日現在、きよもりの把握している範囲ですが、この2件のファイルの取込が完了されたと判っている方は19名中13名です。(9月16日(日)12時00分現在)
練習用トラックとマーカーは当日会場で取り込むための時間を設けていますので、難しければ当日きよもりの方で手順をお教えして、取り込みしていただいても問題ありません。
前回の勉強会では18名中3名しか事前の取込が完了していませんでしたが、当日、取込をお教えして最終的には16名の方が取込完了でした。
残念ながらお二人は当日、予定トラックとマーカーを表示しない状態で練習をしていただきましたが、申し訳ありませんでした。

すでに 練習用の予定トラックとマーカーの取込が完了されているのであれば、問題ありませんが、もしまだ完了せず、苦戦しておられるようであれば、遠慮無くきよもりにメールか電話でお問い合わせいただくようお願い申し上げます。
メールは普段の例会参加申込で使っていただいているアドレス宛で結構です。
電話をいただく場合は、スマホでの操作をお教えする必要がありますから、スマホからではなく、ご自宅の固定電話などからきよもりの自宅の固定電話へお電話ください。

念のため、取り込みしていただきたいファイル2件を再度添付します。そのファイルをダウンロードする手順の写真をお送りします。

> スマホ勉強会2 定員20名 参加者20名 初心者向き
> 「地図表示ソフト利用方法勉強会」 
>  開催日 ② 9月17日(月・祝) 北文化会館:第1会議室
> ◆ 時間配分
> 13:00~13:15 会場準備
> 13:15~14:00 アカウントの確認(アカウントが無い場合の対応)、「ジオグラフィカ」インストール
> 14:00~14:30 「ジオグラフィカ」の起動と練習用のトラックの読込
> 14:30~15:00 屋外で地図の読込と軌跡の記録/北文化会館周辺の散策
> 15:00~16:45 「ジオグラフィカ」の利用方法を習得
> 16:45~16:55 後片付け

> 会場は北大路の京都市・北文化会館の第1会議室になります。
> 大半の方は地下鉄烏丸線で京都駅、または河原町からお越しになると思いますが、北大路駅では一番前、北側(国際会館より)で降りてください。
> 京都駅寄りで降りると、ビブレになり、通り抜けの通路が判りにくいと思います。
> 北大路駅の一番前にあるエスカレーターを上がり、改札を出て更に前(北)に進むと長いエスカレーターがあります。
> このエスカレーター登り切ったところが北文化会館になります。

> 持ち物は以下の通りですが、時間が長いので、お茶、おやつ?などを各自お持ちください。
> 途中休憩は14:30~15:00の野外活動の前後だけです。
> 座席はテーブルレイアウトを決めていますが、席順は不公平にならないよう、当日、受付時にテーブル№ A~Jのカードを引いて決めていただきます。
> ただし、机は二人一組(T1~T10)で10台なので、受付の早かった方にカードを引いていただきます。
> 参加費200円と交換で、勉強会の資料と名札をお渡しします。
> 名札はきよもりの方で、質疑応答などの折、間違わないようにするためですから、各自首に掛けていただくようお願い申し上げます。
> 名札は記念にお持ち帰りいただいても結構ですが、返していただいても結構です。

> 【当日持参品】
> 1.スマホまたはタブレット : 本体は充電してからご持参下さい。電源は延長コードを持ち込みますので、充電しながらでも使えます。
> 2.充電用のコードと差し込みコンセント : 途中で電池切れにならないよう、念のためご持参下さい。
> 3.筆記用具/ボールペンまたはシャープペンシルと蛍光ペン : 資料は印刷してお渡ししますが、書き込んだり重要個所に蛍光ラインを引くためご持参下さい。
> 4.スマホ用の充電池(所有の方のみ) : 当日、充電池を使うことはありませんが、「ジオグラフィカ」を山行時に使う場合、GPS機能だけなら一日以上使えますが、Wi-Fi接続などでインターネットやメールを常時繋いでいると、電池の保ちが悪くなります。将来的には10,000mA程度の大容量予備電源を所有されるようお奨めします。

> ◆重要
>  前回の勉強会では参加者18名(きよもり除く)のうち、「ジオグラフィカ」を事前にインストールが出来ていなかった方は1名だけでした。
>  ところが、同時にお願いしていた練習用トラックとマーカーのファイルを事前にスマホに取り込めた方はわずか3名しかおられませんでした。
>  今回は、9月15日(土)現在で練習用トラックとマーカーのファイルを取込完了している方は、きよもりが把握できている範囲で8名おられます。
>  あとの11名の方の状況は、把握できていません。
>  皆さんの状況は当日会場での把握になりますが、前回の案内でも添付した二件のファイルを再度添付しますので、頑張って事前に取り込みしてください。
>  出来ない方は、きよもり宛にメールか電話をいただければできる限りのフォローをさせていただきます。
>   電話される場合は きよもりもスマホを操作しながらお教えしますので、ご自宅の固定電話などでスマホを手元に置いて森井宛に電話してください。

> なお、このメールは例会申込み時に伺っているメールアドレスと、スマホのメールアドレスの両方に送らせていただきます。
> 2 個の添付ファイル
スマホ勉強会用資料・北大路周辺散策マップ
予定ルートデータ/トラックとして読込
 http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/files/180903_KitabunkaKaikan_KamogawaNisitori.gpx

ポイントデータ/マーカーとして読込
 http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/files/180903P_KitabunkaKaikan_KitaOji.gpx

P2_2


Posted on 9月 16, 2018 at 11:38 午後 |

コメント

コメントを書く