« 180807 片付け進行中 | トップページ | 180809 二十年の歳月 »

2018.08.09

180808 ゴミ出し完了

Dsc_1940Dsc_1946 朝から雨模様でしたが、4:30から起きて、昨日まとめた雑誌、ビデオテーブ、衣料品など20年間のゴミを資源ゴミと燃えるゴミに分けて、集荷場へ運びました。
 束にして150個位でしょうか?
 一階の居間と二階の部屋の半分を占めていたゴミが無くなったので、粗大ゴミを木箱や棚板などはノコギリで切ってかさを減らし、運びやすいように結束したりして、ゴミ回収のトラックの到着を待ちました。
 2tと聞いていたので、全部積めるか心配していましたが、幌付きのハイルーフが来たので、天井まで積み上げることが出来て最後は自転車三台、下駄箱等も追加料金を払って持ち帰ってもらいました。
 予定していた料金の倍位掛かりましたが(16万円)、これで一階二階はスッキリさっぱりしました。

 あとは本命の三階だけですが、ここは本だけでも5t位あるので、まず二階の空いた部屋に本棚を組んで、いったん三階からすべて降ろして仮に収納し、時間をかけて息子が仕分けする間に、三階から、ベッド、パソコン、机、洋服ダンス等捨てるものを降ろして、東京都の粗大ゴミ回収か、再び廃品回収トラックを呼んで、廃棄します。
 二階に降ろした本類は息子の整理次第で、また三階に戻すか、仕分けした状態でそのまま二階に残す事になると思います。

 今回の片付けで、50年前の国土地理院の地図が少し見つかりました。
 槍穂高の地図を見ると新穂高から西穂高へのロープウェイはまだ無いから昭和の薫りを懐かしく嗅ぎました。
 大学一年の時に高校山岳部の後輩と行った山の山頂で撮った写真が一枚だけ出てきました。
 今は筑波にいるKSKさん、慶大探検部の活動中、南太平洋の空に消えたSRYさんの顔がまだ子供顔なのでつい笑ってしまいました。

Posted on 8月 9, 2018 at 06:59 午前 |

コメント

コメントを書く