« 180729 台風12号通過 | トップページ | 180731 9月10月の山行計画などの予定確定 »

2018.07.30

180730 ヘルシー親子丼とローストビーフ

180730 ヘルシー親子丼とローストビーフ180730 ヘルシー親子丼とローストビーフ いつもは鶏もも肉を使いますが、少しでも脂肪分を抑えるために笹身を使ってみました。
 玉ねぎだけでは寂しいので、カイワレ大根と九条ネギも入れてみましたが、果たしてどんな味でしょうか?
 ローストビーフは最近の定番ですが、今回は初めてオージービーフを使いました。
 筋切りをしているから結構柔らかいです。

◆結果
 鶏の笹身はレシピ通り、一口大に切って片栗粉をまぶしてからだし汁で煮ましたから意外にジューシーで美味しかったです。
 これからは同じ手法でもも肉をやめて笹身を使ってカレーなども作ってみます。
 かいわれ大根と九条ネギは折角の鮮度が煮てしまったら台無しでそれぞれの風味が無くなり食感も今イチでした。
 玉ねぎと一緒に煮るなら、レシピ通り、普通の白ネギの薄切り、シシトウなど、食感のある物にしないといけません。
 他のレシピにあるエリンギ、インゲン、カボチャなどでも試してみますが、その時の値段と量によります。
 白ネギ一本とかシシトウ一袋を買っても、使い切れないのと意外に割高なので量の少ない九条ネギとかいわれ大根にしましたが、これらを使うなら鶏肉や玉ねぎを煮終わってから最後に加えるしかありません。
 玉ねぎの皮の出汁も作って使いましたが、手間を掛けて出汁を取るほどのことは無かったかも知れません。

 レシピは例によってcookpadです。
 進化親子丼(血管ダイエット食937) 

Posted on 7月 30, 2018 at 02:37 午後 |

コメント

コメントを書く