« 170707 昼食は藁焼きカツオのたたき | トップページ | 170709 山行記録:7/8 裏六甲「逢山峡・沢歩きと水無滝」 8/5 関西ハイク山友会№1152例会の下見 »

2017.07.08

170708 逢山峡から水無滝の下見完了

170708_hozankyo_gorge_01170708_hozankyo_gorge_02170708_hozankyo_gorge_03

 昨日の午前中までの予報では降水確率が60%でしたが、夕方になって30%まで下がったので、安心して出掛けました。
 東山橋から沢に降りて、沢靴に履き替えましたが、地下足袋・わらじの方が一人おられて、わらじの付け方をお教えしましたが、学生時代に大峰・台高の谷を歩いていた頃を思い出されて懐かしかったです。
 やっぱり地下足袋・わらじはカッコいいですね。

 昨年は水量が少なくて沢の中をどんどん歩けましたが、今年は前日までの雨のせいでかなり水量が多く、本流を徒渉する時には躊躇する場面が何度もありました。
 お目当てだったゴルジュも目の前まで行きましたが、水深が3mもあって泳いでいかないと側壁のへつり取付まで行けませんから、単独で挑戦する若い谷やさんを見物させていただきました。

 午後から仏谷を峠へ登る途中でルートを間違えて一汗かきましたが、何とか水無滝を見上げて荒れた谷の左岸を巻きながら有馬口を目指しました。

Dsc_4688
 水無滝分岐辺りでスマホの忘れ物を拾いました。
 帰宅後充電してメールアドレスが判明したのでご本人に連絡したら、返信があったので無事お渡しできそうでよかったです。
 偶然ですが同じ東灘区にお住まいの方のようです。

Posted on 7月 8, 2017 at 09:41 午後 |

コメント

KNKさん、こんにちは!

下見同行有り難うございました。
あのゴルジュの上には3m+8mの滝があるのだそうです。
ゴルジュの奥の滝も含めて3m+8m+3mの三段の滝で不動滝という名前が付いています。
例会本番ではゴルジュを巻いて上の滝まで行ってみます。
お楽しみに!

スマホ、今日持ち主に送りましたが、速達なので今日中に着くそうです。

投稿: きよもり | 2017/07/10 11:09:28

楽しい沢歩き、有難うございました。携帯持ち主発見、驚きです。おまけに東灘区とは!世間は広いようで狭いんでしょうか。

投稿: KNK | 2017/07/10 0:46:15

コメントを書く