« 170610 小野谷峠から大見尾根、扶桑尾根の下見完了 | トップページ | 170612 引用記事:紙地図、売り上げ20分の1に スマホ猛威、取次も倒産 »

2017.06.11

170611 鶏もも肉の煮込み・三度目

Dsc_4486Dsc_4489 4月26日(水)のNHK「あさイチ」で紹介された「鶏もも肉の煮込み」は当日すぐに作ってJNKさんにも好評でした。
 その後、鶏もも肉を骨付きから皮付きの鶏もも肉でもう一度作りましたが、家で作るには骨が無い方がフライパンとの馴染みがよくて、均等に皮を焼けますから、作る手間も少し楽になりました。
 先週作ったポークカレーがまだあるけど、また食べたいと頼まれたので、食材を買いに行きました。

 今回も皮付きの鶏もも肉を使うことにして、玉葱はあるのでキャベツとショウガ(黄金ショウガ)だけ買いました。
 レシピは前回印刷したのがあるので、それを見ながら作り始めて1時間弱で完成。
 レシピ通り、調味料は酒を使いましたが、最初の時はみりんを使ったから、みりんを使って少し甘みがあった方がよいかも知れません。
 ショウガは前回は入れすぎたような気がしたので、今回は小さめ(2cm各)のショウガを薄切りにしてから細切りにしました。
 キャベツは新キャベツは終わっているので、もう少し長く蒸し焼きにしてしんなりさせた方がよかったかも知れません。
 材料費は1,000円弱ですから、二人で食べると結構安上がりです。

 家で料理を作るのは結構好きですが、食材さえ揃えれば、レシピ通り調理して、出来上がるまで1時間程度。
 すぐ結果が出るから短時間勝負で面倒がありません。
 鶏肉のさっぱりした味に繊維質が少ない黄金ショウガの辛みがうまくマッチして美味しいです。

【参考】
 鶏もも肉の煮込み
 
170426_

Posted on 6月 11, 2017 at 11:35 午後 |

コメント

コメントを書く