« 170530 岩合光昭写真展『ねこの京都』 | トップページ | 170601 日本版GPS衛星「みちびき」2号機、打ち上げ成功 »

2017.05.31

170531 岩合さんのLINE猫スタンプ

170531_linestamp_iwagoneko LINEは普段はほとんど使うことがありません。
 でも、家族やJNKさんの猫友との会話では先方がスマホだけという方が多いので、やりとりにはLINEを使う機会が増えています。
 LINEの長所は
 1.家族や友達グループとの会話がメンバー全員で共有できること
 2.写真はもちろん動画のリンクなども簡単に貼り付けられるので、使い勝手がよいこと
 3.メンバー以外には公開されないのでスパムや割り込みの懸念が薄いこと
 4.スマホはもちろん、パソコンでも全く同じ画面なので閲覧、書き込みに場所を選ばないこと
等でしょうか。
 一方問題は、トークなどでやり取りした画像の保存期間が二週間程度しか無いので、写真などはkeepで保存するか、ダウンロードしておかないと後で振り返ってみることが出来ません。

 昨日行った「ねこの京都」写真展会場で岩合さんが撮られた写真を使ったLINEスタンプの紹介があったので、早速ダウンロードしました。
 きよもりのスマホでダウンロードしてうまくいきましたが、JNKさんのガラホでは読み込みが終わっているのにダウンロードが出来ず、一苦労しましたが、今朝もう一度トライして、「LINEスタンプのダウンロード方法」を参考にマイスタンプ画面を出したら、無事ダウンロードできました。
 LINEストアではLINEスタンプはパソコンではダウンロード出来ない、というメッセージが出ましたが、一度スマホでダウンロードしてしまえば、展開されたスタンプはパソコンでも問題なく利用できます。

【引用】LINEスタンプのダウンロード方法
LINEストアで購入したスタンプの使い方
(2015/09/10 14:56)

「LINEストアで好きなスタンプを購入したはずなのに、
友だちとトークしている時に使おうとしたら、スタンプのところにない!」とお困りではありませんか。
今回は、LINEストアで購入したスタンプの使い方についてご紹介いたします。

マイスタンプにいく
LINEストアで購入したスタンプは、
自動的にスタンプ画面に表示されれば嬉しいのですが、そうではありません。
まず、マイスタンプという画面を表示しなければなりません。

マイスタンプにいくには、「その他」をタップします。
そうすると、様々なメニューが表示されるので、その中の「設定」をタップします。
ここでは、個人情報、ショップ、基本設定、情報の管理ができる画面が表示されるので、
その中のショップという項目の中の「スタンプ」をタップします。

そして、またいくつかの項目が表示されるので、
その中の「マイスタンプ」というところをタップすると、マイスタンプの画面が表示されます。

ダウンロードする
マイスタンプでは、今使っているスタンプや、購入したスタンプの全てが表示されます。
もちろんLINEスタンプで購入したスタンプも、です。

LINEストアで購入したスタンプは、この画面でダウンロードする必要があります。
ダウンロードするには、ダウンロードできていない各スタンプの右横に、下向きの矢印マークが付いています。
ダウンロードしたいスタンプの矢印マークをタップすると、ダウンロードが始まります。

一気にダウンロードしたいスタンプが数個あれば、
マイスタンプ画面の下に表示されている「全てダウンロード」というバナーをタップすると、
一気にダウンロードしてくれます。

使えるようになったか確認してみよう
マイスタンプでダウンロードしたスタンプが使えるようになったのか、確認してみましょう。

まず、ホームに戻ります。次に、トーク画面を開きます。
そして、トークしたい相手のトークルームを開きます。
トークしたい相手がいなければ、どれか適当なトークルームを開きます。
そして、左下の顔のマークをタップします。
スタンプ画面を呼び出したら、時計マークの隣に表示される各スタンプの項目に、
ダウンロードしたスタンプがあるかどうかを確認します。
そこにLINEストアで購入したスタンプが表示されていれば、使うことができるようになっています。

LINEストアで購入した後の使い方が分からなくて、スタンプを増やしていなかったという方は、
ぜひこの機会にお気に入りのスタンプを購入して使ってみませんか。
友だちとのトークも盛り上がります。

Posted on 5月 31, 2017 at 11:20 午後 |

コメント

コメントを書く