« 140517 山行記録:5/16 六甲「保久良神社から風吹岩、雨ヶ峠」 | トップページ | 140519 山行記録:5/18 若狭「三国峠からおにゅう峠」 関西ハイク山友会 第483回例会 »

2014.05.18

140518 全員無事下山しました

20140518_09172820140518_160134 めったに無い絶好の快晴に恵まれて、三国峠からおにゅう峠まで快適な尾根歩きを満喫しました。
 たまたま小浜から京都の鯖街道ウルトラマラソンと重なってランナーと対向のため徐行運転で歩き出しが10分遅れましたが、三国峠までで取り返し、新緑のブナや比良山や青葉山の遠望を楽しみながらゆっくり歩きました。

それでもおにゅう峠には予定より30分早く16時に着きました。
 これから朽木本陣経由で京都へ戻ります。
 お疲れ様でした。

【参考】
Sabakaido_ultramarathon_track64978d 「鯖街道ウルトラマラソン」のコースは以下の通りだそうです。
 約76 ㎞、小浜 - 根来坂 - 小入谷 - 桑原 - 川合 - 久多(中間点) - 八丁平 - 尾越 - 花背峠 - 鞍馬 - 加茂川 - 出町公園
 参考 個人記録データ 標高グラフ:鯖街道ウルトラマラソンによると、きよもりがこれまで歩いた林道や峠道が何個所もマラソンルートとして走られていることが判りました。
「SabaKaido_UltraMarathon_track-64978.gpx」をダウンロード
 行程中800m以上の高所を越えるのが根来坂(おにゅう峠から小入谷の林道)、八丁平(峰床山を巻く尾越久多林道)、花背峠(大見尾根の杉ノ峠から花背峠)の三ヶ所で、いずれも登山コースとしても通用する山越えです。
引用させていただいた方の記録によると、出発時間は朝6時に小浜、ゴールの出町柳は14:35、8時間35分かかって、76kmを駆け抜けておられます。

Posted on 5月 18, 2014 at 05:18 午後 |