« 131204 もっこすラーメン | トップページ | 131206 今日はPM2.5注意報 »

2013.12.05

131205 柚子味噌

131203_setoutimiso 先日の「牛松山から水尾」の下見で、2年ぶりに水尾の「六兵衛」さんに寄らせていただきました。
 かれこれ20年近くも毎年今の時期に山行を兼ねて、早めに山から下りてきてこちらで「鶏すき」をご馳走になっています。
 今年も二週間後の12月15日(日)に30名くらいの大人数でお伺いするので今回は予約の確認もおこないました。
 お婆さんとはすっかり馴染みになりましたから、いつも帰りに柚子をお土産にいただきます。
 今回も持ち切れない程柚子をいただいて同行の皆さんで山分けしましたが、最近はJNKさんが柚子味噌を造ってくれますので、すっかり作り方も忘れてしまいました。

 ブログの記事を検索したら出てきたので、紹介させていただきます。
 味噌は白味噌で少しあっさりしたものを使う方が柚子の香りが生きておいしいです。

 リンクも貼り直したので、当時の記事をそのまま転載しておきます。

【2009年12月30日の記事】
091230 柚子味噌 例会の水尾「六兵衛」でお土産に戴いた柚子を使って、柚子味噌を作ってみました。
 初めて作ったのでおっかなびっくりでしたが、我ながら会心の出来
 岡山の白味噌と味醂、三温糖だけですから、作り方は簡単です。
 味噌と柚子のバランスが絶妙です。

 参考にさせていただいたレシピはこちらです。
 今回使った岡山の白味噌はいかりスーパーには450gパックしか売っていなかったので、材料は柚子:5個、白味噌:450g、宝味醂:180cc、日本酒:50cc、三温糖:90gでした。
 柚子5個は2つは皮をそいでみじん切り、あとの3つはおろし板で皮をすり下ろしました。皮がむかれた柚子の実は5つとも果汁を搾って使いました。
 白味噌なら、京都でも、大阪でもよかったのですが、京都は何となく甘みが強そうな気がして、たまたま横に瀬戸白味噌(馬場商店・備前市)とあったから、そちらを買いました。

 毎年年末に、スロークッカーを使って黒豆を作るのがきよもりの担当になっていますが、これで来年から柚子味噌も作らないといけなくなりそうです。

 参考にさせていただいたレシピは和子のくらしエンジョイという方のブログですが、全て身近な食材だけを使って、日々のおかずや、お子様のお弁当のレシピを紹介されています。見よう見まねで作るきよもりにはぴったりかも知れません。
 干し柿や干し椎茸、唐辛子なんかは山の帰りに季節季節で手に入りそうですから、今後も参考にさせていただきたいと思います。和子さん有り難うございました。

Posted on 12月 5, 2013 at 12:54 午前 |

コメント

コメントを書く