« 131010 山行計画(修正前):10/20 若狭「朽窪峠からおにゅう峠」 関西ハイク山友会 第366回例会 | トップページ | 131011 MP870/Transcendデジタルオーディオプレーヤー »

2013.10.10

131010 山行計画(修正済):10/20 若狭「朽窪峠からおにゅう峠・小入谷」 関西ハイク山友会 第366回例会

貸切バスはおにゅう峠まで上がれないようなので、山行計画を「朽窪峠からおにゅう峠・小入谷」と変更します。
130601_0602_kutikubotoge_onyutoge_k130601_0602_kutikubotoge_onyutoge_2 朽窪峠(鍋窪峠)は若狭と近江を結ぶ古い峠道ですが、金久昌業氏著「北山の峠 下」P158「クチクボ峠」によると 

『この峠は近江から若狭に越える江若国境尾根上にある峠で、由良川源流の北に位置する峠である。両側の集落名は滋賀県高島郡朽木村生杉と福井県遠敷郡名田庄村永谷である。だがこの峠は村落と村落を結んだだけでなく、近江の朽木方面一帯と若狭の久田川沿いの村落群を繋ぐ街道の役割をも持っていた峠である。』
 とあり、若狭の名田庄と近江の針畑を結ぶ峠道だったことが判ります。
 きよもりは2003年6月28日から2005年7月18日にかけて、足かけ5回もこの峠道を探索し、山仲間の皆さんに協力していただいて、旧道を通れるよう、倒木片付けや藪刈りをしました。

 050720 7/16~18観蛍会&朽窪旧道再開墾の報告

 あれから8年、旧道に足を向ける機会もないまま、県境尾根には高島トレイルの登山道が整備され、三国峠はアプローチがよいのでマイカー登山での登山者には人気ですが、朽窪峠から大松の広場を経て永谷林道に下る旧峠道はまた藪に埋まっているものと思います。
 機会があったら是非再訪してみたい懐かしいルートです。

 8月に野田畑峠から三国峠、朽窪峠峠と若丹国境尾根を歩きましたので、今回の例会では、その続きとして朽窪峠から入って、吊り尾根、オクスゲ池を経ておにゅう峠までのショートコースを歩きます。
 通常の日帰りなら、三国峠に登ってから朽窪峠に下ってそのまま縦走しますが、今回は三国峠登山は省略しますのでご了解下さい。そのため、残念ながら今回は行程上に三角点がありません。

 尾根道は広く、展望も開けていますので、秋の風を頬に受けて快適な尾根歩きが楽しめるでしょう。
 8年前までは上根来(かみねごり)への林道は途中で切れていて、もちろんおにゅう峠もありませんでした。 当時、峠と言えば根来坂(ねごりざか)が若狭の上根来から針畑・小入谷に越える峠道で、織田信長や秀吉も越前攻めの敗走路として根来坂を越えて京都へ逃げたのだそうです。

 6月1日(土)~6月2日(日)に実施した下見の記録、写真、地図をご覧下さい。
 130604 山行記録:6/1~6/2 若狭「おにゅう峠から百里ヶ岳」 関西ハイク山友会の下見

【コース変更】
 SKKさんの情報を拝見して、小入谷(おにゅう)林道は途中で通行止めになっていると知り、高島市役所の台風18号災害復旧支援本部(0740-25-8000)に電話で状況を問い合わせしました。
 小入谷林道の高島側はおにゅう峠まで舗装工事を進めていたが、台風の影響で10月10日頃までに終わる予定だった工事が延びているそうです。そのため車でおにゅう峠まで上がるのは無理とのことでした。
 ということなので、当初はおにゅう峠で貸切バスに待機してもらうつもりでしたが、待機場所を変更して生杉手前の「小入谷(おにゅう)」バス停の先で待機するようバス会社に依頼します。
 行程は約3.4kmほど長くなりますが、ほとんど下りで車道に平行した登山道もあり車道沿いに遠回りしないで下山できます。
 下山時間が1時間程度遅くなりますが、京都駅には19時前に帰着できる予定ですからご了解下さい。

【山行計画】
若狭「朽窪峠からおにゅう峠・小入谷」 関西ハイク山友会 第366回例会

  若丹国境尾根縦走・第16回

日 時:平成25年10月20(日) 9:40~17:00

集 合:JR京都駅・八条西口 団体バス乗り場 7時40分
【雨天の場合】
前日(10/19) 17:00発表の気象情報で、京都府北部の降水確率が当日午前(6:00~12:00)、午後(12:00~18:00)いずれかが60%以上(60%を含む)場合は開催を中止します。
℡情報:京都府北部 0773-177(前10月19日(土) 17時発表の予報)

参加予定者:36名/10/10現在 
 ウイングの小型バス1台(27人乗り)と京都バスの小型バス1台(25人乗り)の二台に分乗します。
 参加名簿に記載のバスにご乗車下さい。バス会社と乗車場所にご注意下さい。

コース:JR京都駅(集合7:40)=貸切バス=生杉・若走路谷出合―朽窪峠―オクスゲ池―P659m―おにゅう峠―根来坂―焼尾地蔵―小入谷=貸切バス=京都(解散19:00頃)
レベル:中級向き (アップダウンが多い)

地図:国土地理院25000分の一「古屋」、高島トレイル運営協議会「高島トレイル詳細マップ」、昭文社「京都北山」
 断面図予定ルート図

行 程:約9.1km 所要時間:7時間20分(歩行:5時間30分、休憩昼食:1時間50分)
 京都駅(7:40)=梅ノ木=生杉・若走路谷出合(9:30 頃)
 若走路谷登山口(490m、9:40頃)―40分―朽窪峠(618m)―30分―広いピーク(700m)―20分―吊り尾根P709m(11:30頃)―30分―P803m(12:00頃、昼食)―10分―オクスゲ池(740m)―20分―P659m―30分―P697m―40分―おにゅう峠(830m、15:00)―30分―根来坂(840m)―40分―焼尾地蔵(600m)―40分―小入谷奥(450m17:00頃)
 小入谷(450m)(17:10頃)=梅ノ木=京都駅(19:00頃、解散)

装 備:昼食弁当、飲み物、防寒具、雨具、着替え、スパッツ、ストック
費 用:3000円(貸切バス代2900円+参加費100円)

【地図】
断面図(朽窪峠~おにゅう峠~小入谷)
131020_kutikubotoge_onyutoge_onyuda
予定ルート図(朽窪峠~おにゅう峠~小入谷)
131020_kutikubotoge_onyutoge_onyu_2
GPSの予定ルートデータ(朽窪峠~おにゅう峠~小入谷)
「131020_KutikuboToge_OnyuToge_OnyuDani.gpx」をダウンロード

Posted on 10月 10, 2013 at 06:11 午後 |

コメント

コメントを書く