« 130419 スマホ事始め | トップページ | 130420 明日の例会は予定通り開催 »

2013.04.20

130420 スマホで画面をキャプチャー

Screenshot_20130420101838Screenshot_20130420101919Screenshot_20130420102006 スマホ三日目、笑い話ですが、二日目の昨日は着信した電話が取れなくて、大慌て!
 着信音が鳴って、画面にも電話受信マークが大きく表示されたけど、電話機のアイコンをタップしても、長押ししても全く反応が無くて、かけてきたJNKさんに『電話の取り方も知らないの?』と馬鹿にされました。
 出先がヨドバシだったので、auショップの説明員の方に『タップや、長押しではなく、アイコンを左から右へスライドさせれば取れます』と教えられて、問題解決。
 タッチパネルの操作は慣れたらどうってことは無いのでしょうが、パソコンのマウスに慣れているからピッチやドラッグ操作は思い付きませんでした。

 今日は、写真の撮り方や動画との使い分けがやっと判ってきたので、パソコンでもよくやる画面のコピー方法が判らなくて、またパソコンで『スマホ 画面コピー』で検索したら早速出てきました。
 Galaxy S3 スクリーンショット 使い方
 

スクリーンショットは平手で左から右になぞるだけ
 Galaxy S3では標準機能で画面キャプチャーを画像に保存することができます。
 方法は簡単でスクリーンキャプチャーを取りたい画面を平手(空手チョップ)で左から右になぞるだけです。

 判ってみれば、簡単だけど、知らなければお手上げです。

 メールを作って、写真を添付するのにも方法が判らず、試行錯誤しましたが、『メールの作成中に、MENU キーを押して [添付] をタップし、メールに画像を添付します』と判りましたが、メニューキーがどこにあるのか判りません。
 【メニューキー】というのは画面の下、本体の唯一のボタン【ホームキー】の左に利用時に出て来る箱形のボタンのことなんですね。ちなみに本体ボタンの右にあるUを横倒しにした矢印は操作をひとつ前に戻すキーであることはすぐに判りましたが、【バックキー】と云うそうです。
 ついでに、この三つのキーを総称して【ナビゲーションキー】というそうです。

 画面キャプチャーの目的は明日の天気予報を見た結果を画像で残したかったからです。
 この画面を見ると、明日の京都北部(舞鶴)の降水確率は午前(6:00~12:00)、午後(12:00~18:00)ともに50%になっていて、例会の開催は微妙です。
 今日17時に更新される天気予報の結果で決まりますが、今夜から明日朝にかけては降水確率が高いので、開催できたとしても足元は悪いと思います。雨具と折りたたみ傘は必携です。


Posted on 4月 20, 2013 at 11:22 午前 |

コメント

コメントを書く