« 120617 17時05分無事下山しました | トップページ | 120619 下見山行計画:6/24 京都北山・三国岳(さんごくだけ)から天狗峠/関西ハイク山友会第128回例会の下見 »

2012.06.18

120618 山行記録:6/17 若狭・尼公峠から尼来峠

120617_nikotoge_amakitoge_01 昨日は若丹国境尾根の縦走第4回。
 今回は丹波側からのアプローチで尼公谷を源流まで詰めて、12:30 尼公峠で前回の終了点に合流しましたが、尼公谷は雪害による杉植林の倒木が折り重なって、下見時にあらかた刈り払っていましたが、古和木川本流出合から尼公峠まで2時間かかりました。
 昼食を終えて尼公峠から横谷までは長い登りですが、以前と違って、藪がないので約1時間で横谷三等三角点(573.0m)に到着。
 県境尾根は南に方向を変え、尾根のアップダウンを避けるように尾根筋の側面に歩き易い巻き道がしばらく続き、50mの急登を越えるとP581mで尼来谷の伐採された展望が広がりました。
 丸山や尼来谷、左手に白滝山(671.0m)はよく見えるけど、頭巾山は丸山の陰になって見えず残念です。
 こちらも藪がすっかり枯れて見通しがよくなった尼来峠から古和木川への尾根道を一気に下って、無事16:30林道に戻ってきました。
 古和木川の林道は行谷橋から1kmのところで林道を跨ぐように大きな杉の大木が倒れていて、前回、前々回の下見ではタクシーは難なく通り抜けできましたが、マイクロバスでは天井が木に当たるため、今回はバスをそこに止めて、行きは尼公谷出合まで約1.5km、帰りは永谷出合の尼来峠取付から倒木の多い林道を迫沼谷出合、尼公谷出合を経て約3.0km、歩きましたから、結構距離が伸びてしまいました。
 それでも、当初予定していた17:30より25分早くバスのデポまで戻れてよかったです。
 参加していただいた46名の皆さんお疲れ様でした。有り難うございました。
【地図】
歩行断面図
120617t_nikotoge_amakitogedanmen

カシミール3Dのトラックデータ
120617t_nikotoge_amakitoge

【写真】
120617_nikotoge_amakitoge_02

Posted on 6月 18, 2012 at 10:00 午後 |

TNBさん、6/17の例会参加有り難うございました。

きよもりの例会は今回が12回目ですが、雨で中止したのは最初の1回だけで、それもたいした雨ではなかったから出町柳に来られていた3名の方と予定通りのコースを歩きました。

関西ハイク山友会の前に個人で企画していた山仲間でも150回の例会で雨で中止になったのは1、2回しかないので、今後も期待していただいてよいと思います。
機会がありましたら、またご参加ください。

投稿: きよもり | 2012/06/19 15:54:27

心配していた雨も降らず、皆さんと楽しく歩くことが出来ました。前回とそして今回も、美味しいおやつをいただき、ご馳走さまでした。大変お世話になりありがとうございまいた。それから、下見の大変なご苦労に感謝しています。ありがとうございました。

投稿: 365 TNB | 2012/06/19 7:18:39