« Re:120609 頭巾山 | トップページ | 120611 下見山行記録:6/9~10 若丹国境尾根・尼来峠~頭巾山~横尾峠 »

2012.06.10

120610 無事下山

120610 無事下山 昨夜は頭巾山の頂上で幕営
 今朝は4時起床で6時に出発して県境尾根を横尾峠まで快調に縦走しました。
 横尾峠から横尾尾根の長い峠道を山森まで下って9時で予定より1時間早く余裕がありました。
 例会では山森から上谷を詰めて頭巾山の直下にあがる予定ですから上谷に入りましたが、道が荒れていて例会で24名の会員がスムーズに遡行できるか思案しながら上谷の奥に着きましたが、頭巾山への最後の山道が倒木で崩れていて、やむを得ず左手の尾根に取り付きましたが強烈な薮で予定の14時を40分も超過して、14時40分に漸く、今朝出発した頭巾山に戻れました。
 谷の遡行に5時間もかかっていては日帰りは難しいので例会は上谷の支流に沿った林道の登山コースを登って横尾峠に出ることにします。
 これから小浜から近江今津にJRバスで出て湖西線で帰ります。
 今日は6時から16時40分まで10時間たっぷり歩きましたから、充実した一日でしたが、IWMさんが眼の上を虫に刺されたのか、左目が痛くて開けておれません。
 取りあえず冷やすしかありませんが、明日病院へ行くまで痛みが続くようだとお気の毒です。
 早く痛みが引くよう祈っています。
 きよもり

Posted on 6月 10, 2012 at 06:41 午後 |