« 120320 阪神三宮駅東口 | トップページ | 120321 【再掲】 山行計画:4/1 敦賀・インディアン平原北陵から岩籠山/村田さんの足跡を訪ねる会 第10回 »

2012.03.21

120321 インディアン平原の先達

091031indhianheigen関西ハイク山友会の第70回例会
期日:平成24年4月1日
山行名:敦賀『インディアン平原北尾根から岩籠山』
参加者はきよもりを含めて31名になっていますが、敦賀の先達・高島さんも参加していただけることになり心強い限りです。

高島さんにはFAXで参加のお礼を申し上げましたが、ISHさんが、わざわざ電話をしていただいて、アドバイスをちょうだいしましたので、引用させていただきます。
今週末3/25の下見は、きよもりと下見常連のISHさん、IWMさんの3名になりますが、輪カン、軽アイゼン+ノコギリが必携のようです。

【ISHさんのメール】
連絡がおそくなりました。
高島さんとお話ししました。

高島さんはインターネットはされないので 森井さんのブログを印刷してfax送信も。
(既に森井さんからも同文のfaxを頂いています・・・と仰ってました)

3月25日は下見には同行できないが当日 新疋田駅に顔合わせに来る・・・と仰ってます。

例会当日の4月1日頃は雪が溶けているかもしれないが下見の3月25日は雪道が抜ける状態かも?で
危険なのでワカン必携と。
岩の方へ行かないこと。
印をつけて歩くこと。
と三つ助言をいただきました。

コースは
趣味登のNGM氏?に頼まれてH21に道づくりを何度かして
新ハイ例会としてH21.10.31実施。

新ハイ誌を調べますと・・・当日はIWMさんも私も何故か参加していません。
25日は京都駅8:15発湖西線乗車=新疋田駅下車ですね!
よろしくお願いします。
ISH

111211_indhianheigen【きよもりの返信】
ISHさん、こんばんは!
高島さんを下見に誘っていただいてありがとうございます。 高島さんのアドバイス、仰るとおりですね。
高島さんのアドバイス1、輪カンはいずれにせよ持って行かないとだめだと思います。
今の時期は先週の青葉山と同じで、一週間違いで危険な岩場もハイキングコースになりますが、どのような状態であっても対応できる用意をしていかないとだめですね。
実は、途中の「追分」四等三角点までは最後の急登さえ注意すればそれほど気になるところはありませんが、追分三角点からインディアン平原までが雪次第でルンルンになるか、藪こぎと雪かきの二重苦になるか微妙だと思います。
下見に雪が残っていても、本番で31名もの人がいて、中途半端に雪があったらこれもまた困りものなんですね。

高島さんのアドバイス2、岩に近づかないというのはまさに、きよもりが12月11日の単独下見で、はまった罠なんです。
追分三角点(629.5m)から、いったん鞍部(580m)に下りきって、再度670mのピークに登り返すところで、左側(東)の岩が点在する斜面の方が登りやすそうに見えて、その前10月22日に登った正面の曲がりくねった枝が密生する斜面を避けたつもりがかえって丈の低い藪に足元を取られてどうにもならなくなり、670mまで登り切れず、640m辺りで時間切れで引き返したんです。

高島さんのアドバイス3、これは得意中の得意ですから虎テープを余分に持って行きます。
お二人も虎テープをお渡ししますので、是非お手伝いをお願い申し上げます。

新ハイキング関西110号、自宅にもあったので拝見しました。
新疋田から3時間でインディアン平原に到達されていますから、かなり速いピッチです。

11/10/22の最初の下見では8:50に新疋田を出て、インディアン平原着が13:13で、4時間25分もかかってしまいました。.

4月1日の関西ハイク例会に記載の山行計画では以下の通り、新疋田~インディアン平原を4時間見ていますので、たぶん大丈夫だと思います。
 新疋田(100m、10:00)→20分→大岩大権現(160m)→10分→林道終点(200m、疋田ルート登山口)→30分→北陵主尾根(450m)→60分→追分(四等三角点629.6m、12:20頃、昼食)→80分→インディアン平原(730m)→10分→岩籠山(765.2m)→60分→大岩(410m)→30分→駄口ルート登山口(180m)→30分→新疋田駅(100m、 16:30頃)

いずれにせよISHさん、IWMさん、よろしくお願い申し上げます。

森井 潔 【関西ハイク山友会】

Posted on 3月 21, 2012 at 01:01 午後 |