« 110205 山本山の大鷲 | トップページ | 110206 三上山から妙光寺山 »

2011.02.05

110205 山行記録:2/5 湖北・山本山から山梨子越/新ハイキング関西例会

110205_
 今日は2月最初の新ハイ関西例会参加と云うことで、5年ぶりの山本山から賤ヶ岳の尾根歩きに参加しました。
 山本山山頂付近で40cm、西山(△360.4m)付近では60cm以上の積雪で、今週になって雪が降っていないため重い雪で踏み跡もほとんど無く、低山の割に雪に足を取られて苦戦しました。
 きよもりも含めアイゼンだけで、スノーシューや輪カンを用意していない参加者が多く、スノーシューや輪カンで先行していただいた皆さんには大変ご苦労をおかけしましたが、賤ヶ岳まであと1kmの山梨子越えに着いたら15:50で、このまま賤ヶ岳を越えて、余呉湖まで行くと18時近くになる恐れもあるため、リーダー判断で山梨子越から東に下り、貸切バスを大音に回送してもらって京都に戻りました。

【山行記録】
湖北「山本山から山梨子越」
日 時:平成23年2月5日 (土) 9:49~16:49
参加者:38名/リーダー・仲谷さん、Sリーダー・安倉さん/MYNさん、TNKさん、ONOさん、KNKさん、他、きよもり、JNKさん
地 図:25000分の一「木之本」「竹生島」
コース断面図 GPSトラック図
コースタイム: 歩行距離:9.4km、所要時間:7時間00分(歩行時間:5時間13分、休憩昼食:1時間47分)、天候:晴れのち曇り、時々雪 気温:6℃(登山口)→ 6℃(西野分岐)
 住吉6:17⇒快速⇒7:15京都(集合:7:40) 7:43⇒貸切バス・北陸道⇒8:59神田SA(休憩) 9:13⇒木之元インター⇒宇賀神社下駐車場
 駐車場9:49→9:51宇賀神社(アイゼン着用) 10:04→急登→10:46山本山(324.4m、輪カン・スノーシュー着用、6℃) 10:56→10:30古保利古墳群南端→11:44片山・熊野分岐(200m、昼食) 12:25→13:04坂戸港・西野分岐(150m、6℃) 13:08→積雪20~40cm→13:29海老越え(155m) 13:33→急登→14:08木戸峠手前(305m) 14:12→14:22木戸峠(320m)→14:35赤尾分岐→14:47西山手前(305m) 1456→15:19西山(△360.4m)→15:46鉄塔→15:50山梨子分岐(270m) 17:00→峠道下山→16:20旧賤ヶ岳隧道入口付近(アイゼンはずし) 16:32→車道歩き→16:49大音橋(110m、貸切バス)
 大音16:57⇒17:13神田SA(休憩) 17:24⇒貸切バス⇒18:37京都駅(解散) 18:53⇒快速⇒19:56住吉
費 用:3,000円(貸切バス代2,500円、山行運営費 400円・保険 100円)

【写真】
 PicasaのWebアルバムです。
 写真は位置情報つきで52枚あります。

110205 山本山から山梨子越え

【スライドショー】

【地図】
断面図
110205t_yamamotoyama_oootodanmen

GPSトラック図
110205t_yamamotoyama_oooto

Posted on 2月 5, 2011 at 11:59 午後 |

mtenさん、コメント有り難う御座います。
今年は薬師峠~桟敷ヶ岳も山本山~賤ヶ岳も雪に阻まれて途中下山が続き少し残念ですが、雪山歩きは何となく童心に返ったようで楽しいから、あまり結果にこだわらないようにしています。
今回は終始先頭でトレース作りをしていただき有り難う御座いました。言い訳になりますが、当日朝まで輪カンを入れていたのに、二日前まで90cmあった木之元IC付近の積雪が0cmになっていたので、これなら山本山もほとんど雪は無かろうと勝手に判断して輪カンを置いて出掛けたのが大失敗でした。
何のお手伝いも出来ず申し訳ありませんでした。

きよもりの山行記録は時間記録と、GPSの地図とデジカメの写真を3点セットで掲載するよう頑張ろうとしているのですが、休日は山歩き、平日は仕事で、なかなか集中的に整理する時間が無くて、結局夜中のやっつけ仕事になってしまいます。
まあ、好きでやっていることなので本人はマイペースで何日もかけて書き足していますが、最近は拙いブログを見ていただける方が増えて結構励みにもなるけど、早く掲載しないと申し訳ないと考えています。

今週末も2/11、2/13と一日おきで村田リーダーの例会に同行させていただく予定なので、また記事に追われることになりそうですが、今度は輪カンを置いて出掛けないようにします。

また、山でお会いしましょうね。
有り難う御座いました。

投稿: きよもり | 2011/02/08 23:09:11

きよもりさん、こんばんは

先日の山本山ではお疲れ様でした。最後まで登れず残念でしたね。

それにしてもきよもりさんの素早いUPには驚きです。私も頑張ってはいるのですが、とても比べものにはなりませんネ・・それに内容が充実しているのが感心です。多いに参考にさせていただきありがとうございました。
私もnetは早いのが最上の期待される情報として喜ばれると思っていますので、レポは可能な限り早めにUPしたいとは思っているのですが、内容が無いなどなかなか思いどうりにはいきません。寝ないけませんしね。。。笑
またご一緒した時にはよろしく願います。

投稿: mten | 2011/02/08 21:32:11