« 090218 下見計画:2/21 京滋県境・音羽山~石山寺 | トップページ | 090220 明日は晴れ »

2009.02.19

090219 インターネットエクスプローラーはIE8(Internet Explorer 8)で大変身?

090220_ie8_01_px400 昨日の日経トレンディネット(TRENDYnet)に
 IE8をテスト! 動作は7より軽快作業効率を上げる3つの注目機能の実力は?(トレンド・フォーカス)
  マイクロソフトの次世代Webブラウザー「Internet Explorer 8」には多く新機能が
  盛り込まれている。多くの新機能の中で使い勝手を高めるのが「検索候補」「アクセ
  ラレータ」「Webスライス」の3つだ。これらの機能を中心にIE8をテストしてみよう。

 
 という記事があります。

 きよもりの場合は、先週末に会社のパソコンを代替機に変更しましたので、ついでにプレインストールされたIE6からIE7を飛び越してIE8にしてしまいました。
 IE8といっても現時点では「製品候補版」となっていますから、Microsoftのホームページからダウンロードすることになります。


 記事にもある通り動作は軽くなっていますし、従来自社提供サービス以外には閉鎖的であったMicrosoftでしたが、国内の主要コンテンツ/Webサービスプロバイダー21社がIE8の新機能に対応したサービスを発表(関連記事) とあるように、アドオンや検索プロバイダーに価格.comや産経ニュース、Weblio辞書(多機能辞書)など海外を含め多方面の追加サービスが利用できるようになっています。

 詳しくは、前述の日経トレンディネットの記事を参照していただけば詳細に記載されていますが、一番気に入ったのは「アクセラレータ」機能で、閲覧中の記事の気になった単語や熟語をマウスで範囲指定すると、反転した文字列の右下に090220_ie8_acceleratoricon青いアイコンが表示され、それにマウスを重ねると別窓が開いて、確認したい検索、翻訳、地図などのサービスへジャンプできるようになっています。
 今のところ最初に表示されるのはMS提供サービスのLive Searchが優先されていますが、追加アクセラレータで登録していけばgoogleもgooも検索できます。ただし、きよもりのもっとも使用頻度が高いWikipediaはgoogleを経由しないと一発では検索できないようです。

 

Posted on 2月 19, 2009 at 12:20 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 090219 インターネットエクスプローラーはIE8(Internet Explorer 8)で大変身?:

コメント

IEとFireFoxどころか、同じIEでもIE6とIE7でも画面表示とか違うみたいですね。
先日の「090217 画像の切替(javascript)のテスト」でもFireFoxで更新の確認をしたのですが、IEでブログを見ると画像に残像が残るため、切り替えがもたもたしてしまいます。切り替えの時間を長くして、何とか見えるようになりましたが、今まではいちいち確認していませんでしたから、要注意です。
javascriotでも、HTMLでもブラウザーによって結構相性があるようですね。

投稿: きよもり | 2009/02/20 13:23:12

当方はIE8にしていましたが、HP作製ソフトとHPスペースがIE8に対応していないのでIE7に戻しています。
関連ソフトが追いついてこないのでバージョンアップも一進一退で作業が繁雑になるだけ大変です。バージョンアップしても以前の機能をそのまま使えるようにしてほしいものです。

投稿: おじゃま虫 | 2009/02/20 10:20:27

コメントを書く