« 090205-2 EXCEL表のブログ表示 | トップページ | 090207 山行計画:例会117 京都北山・持越峠~氷室 »

2009.02.06

090206 自分の居場所をGoogle Mapsで表示「Google Latitude」

 今日の/.jpに
 自分の居場所をGoogle Mapsで表示するGoogle Latitude、サービス開始 という記事があります。

 このニュースは、既に昨日夕方ITmediaに掲載されていて、 興味を持って読みましたが、記事の中で
 携帯向けGoogle Mapsの新機能として、友人の現在位置が把握できる「Google Latitude」が登場した。
  ……
 現時点では27カ国42言語に対応しているが、日本における日本語での利用は現在はできない。

090206_google_latitude

 とありましたから、日本の地図上では表示できないものと思っていましたが、/.jpからリンク先を見ると、ちゃんと日本語の地図で位置情報に顔写真が載っていますから、既に使えるのかも知れません。

 GPS付きの携帯はもはや珍しくありませんが、いま使っている携帯(casio W62CA)でもGoogleMapが使えたら、このGoogle Latitudeで山の中にいても自分の居場所が見られるかも知れません。きよもりの場合は見られると云うより監視されるといった方が正しいような気がしますけど。

 これが普及したら、東京マラソンでどの辺りを走っているかとかも逐次見えますから、急激に普及しそうです。
 実用的にはお母さんが家にいながら、子供がどこで遊んでいるのか判るし、老人の一人歩きの場合にも家族の皆さんが安心ですから、爆発的な普及の予感がします。

自分の居場所をGoogle Mapsで表示するGoogle Latitude、サービス開始
hylomによる 2009年02月05日 15時28分の掲載
ここにいるよ、部門より。
あるAnonymous Coward 曰く、

米国時間2月4日、Google Mapsのモバイル版であるGoogle Mobile MapsにGoogle Latitudeというアプリケーションが加わった(TechCrunch Japan)。

これは、GPSなどで取得できる携帯電話の位置情報を指定した人間に対し公開することができるもので、自分がいまどこにいるのかを地図上に表示することが可能だ。現在対応する携帯電話はAndroidおよびBlackberry、Windows Mobile(5.0以上)、Nokia S60。27か国で利用可能で、日本でも使えるようだ。

また、近いうちにiPhoneやJ2ME対応携帯電話にも対応する模様。

なお、公開設定などを間違えると、自分の居場所を知られたくない人にまで晒してしまう可能性があるのでご注意を。さすがに自分の携帯電話にこっそりと仕込まれる、ということはないかと思いますが……。

Posted on 2月 6, 2009 at 12:20 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 090206 自分の居場所をGoogle Mapsで表示「Google Latitude」:

コメント

コメントを書く