« 080123 長女来神 | トップページ | 080124 時雨模様 »

2008.01.23

080123-2 巻き取り式ディスプレイ発売

080123_makitoridhisuplay今日のITmediaに「巻き取り式ディスプレイ付き携帯、2008年半ば発売へ」という記事がありました。

この記事によると
Philips傘下のPolymer Visionは、名刺2枚分サイズの画面を巻き込んで収納できる携帯電話を発表した。iPhoneやKindleの手ごわいライバルになりそうだ。(ロイター)
2008年01月22日 15時15分 更新

とあり、実際に画像を見るとどこかで見たことあるなと思い、自分の過去の書き込みを探しました。
ありました!
070209-2 巻き取り式ディスプレイ
丸1年前の記事でまさに同じ写真ですが、予告通り08年に発売ですね。
でも、例によって日本での発売には触れていません。
携帯の日本と日本以外との壁は相変わらずのようです。

【ITmedia 記事引用】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/22/news105.html
ニュース
巻き取り式ディスプレイ付き携帯、2008年半ば発売へ
Philips傘下のPolymer Visionは、名刺2枚分サイズの画面を巻き込んで収納できる携帯電話を発表した。iPhoneやKindleの手ごわいライバルになりそうだ。(ロイター) 2008年01月22日 15時15分 更新

 オランダのPolymer Visionは携帯電話サイズの端末に名刺2枚分の大きさのディスプレイを組み込むことに成功した。それを可能にしたのが、使わないときには巻いて収納できるディスプレイだ。

 この携帯端末「Readius」に搭載される5インチ(13cm)のディスプレイは世界で初めての巻き取り式となっており、ニュースやブログ、メールを読む際には広げて用い、それ以外のときにはコンパクトに巻き取ってポケットに収まる大きさにできる。

 Polymer VisionはオランダのPhilipsからベンチャーキャピタルの出資を受けてスピンアウトした企業で、Philipsは現在もPolymer Visionの25%の株式を所有している。Polymer Visionは2年ほど前にこの端末のプロトタイプを披露し、ガジェット愛好家の好奇心をかき立てた。同端末は現在製造中で2008年半ばのリリースが予定されており、米Appleの携帯端末「iPhone」やAmazonの電子書籍リーダー「Kindle」との競合が予想される。

 「電子読書を楽しむための大型ディスプレイ、電子読書に適した長時間のバッテリー駆動、ハイエンドな接続性を、携帯電話のフォームファクタと重量で実現している」とPolymer VisionのCEO、カール・マックゴールドリック氏は語っている。

 「われわれの狙いは電子読書を携帯電話の世界にも拡大することだ」と同氏。

 マックゴールドリック氏はReadiusの価格については明言を避けたが、通常のハイエンドな携帯電話と同程度の価格になるだろうと語っている。

 また同氏によると、動画を再生できる8インチのカラーディスプレイを搭載した携帯電話は彼にとって「夢のデバイス」であり、同社はそうした端末も5年以内に開発する計画という。

 AmazonのKindleと同様、Readiusはいわゆる電子ペーパー型のディスプレイを搭載し、紙の印刷物のような読みやすさで白黒テキストや画像を表示できる。

 またこの端末は通常の音声通話に使用できるほか、第3世代(3G)携帯電話網を介して高速データ通信でインターネットにも接続できる。

 現在Polymer Visionはこの端末の販売をめぐり、小売業者や携帯電話事業者と交渉を進めているところという。AppleのiPhoneと同様、この端末は携帯電話事業者にとって、音声通話よりも収益性の高いデータ通信の利用を促進するチャンスとなる。

 ユーザーは自宅のコンピュータを使って、メールアカウントやニュースソース、ポッドキャスト、オーディオブック、ブログフィードなどを設定し、情報が更新されるたびにReadius端末に最新のデータが送信されるようにすることが可能だ。

 直接Webを閲覧させるのではなく、こうしたアプローチを選択した理由について、マックゴールドリック氏は「その方がモバイル環境をシンプルにできるからだ」と説明している。

 「この手の端末には50個もの操作ボタンを搭載するものもあるが、Readiusには操作ボタンは8個しか付いていない」と同氏は語り、さらに今後のモデルにキーパッドを追加する計画も明らかにしている。

Posted on 1月 23, 2008 at 07:09 午後 |

コメント

【お願い】
コメント有り難うございます。
話は全く関係ありませんが:
MTNさんの台湾遠征時のGARMINのGPSトラックをメールで送っていただけないでしょうか。
きよもりのは誤って消してしまいました。
AOKさんのを送ってもらったのですが、何故か関空からの航空機のトラックしか入っていませんでした。
GoogleEarthでルートと写真と航空写真をリンクさせてみたいのです。

【巻き取り式ディスプレイの件】
巻き取り式のメリットは、大きな画面でインターネットの閲覧やメールのやりとりが出来ることですね。
数年後に巻き取り式で8インチの画面やカラー化が実用化されたら、ビデオ鑑賞も大画面で出来ます。今のワンセグとかだとずっと見つめていたら視力が悪化してそのうち社会問題になるでしょう。

【1年前の記事を見つける方法】
本文に記載の通りなんですが、書いた記憶はあってもいつ書いたかはなかなか見つけ出せないものです。
そんな時には、googleのWeb内検索は便利です。
きよもりの場合はサイドバーに貼り付けてあります。

投稿: きよもり | 2008/01/24 20:03:54

以前に見たことのあるなと思ったら070209-2 巻き取り式ディスプレイにありました。発売までに時間がかかていますね。巻き取り式のディスプレーのメリットは何処にあるのでしょうか?
それよりも早く衛星携帯が普及して地球のどこからでも自宅のサーバーにアクセス出来るようにしたいものです。

投稿: おじゃま虫 | 2008/01/24 10:08:49

コメントを書く