« 071106 東京駅戦争 | トップページ | 071107 飾り窓の猫 »

2007.11.06

071106-2 googleかAppleか

この3~4年はgoogleとAppleがすごく元気です。

今日の記事では日経の一面を飾ったgoogleの携帯電話進出が目立っています。
でも、携帯電話機を売るとか作るのではなくて、携帯用の共有プラットホームとしてOS(オペレーションシステム)を無料で公開すると云うところが如何にもgoogleらしいというか、MSの機先を制しているというか・・・
でもアンドロイドというネーミングには何となく未来指向型というより末世的イメージがあっていやですが、記事を読んでも具体的なイメージはなかなか掴めません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071106/286448/
「グーグル携帯電話」の概要が判明、ドコモやKDDIなど34社が参加し携帯電話のオープン・プラットフォームAndroid」を開発へ

071106_ipodtouch一方のAppleはiPodをキーにしてなかなか興味津々ですが、最近入手したiPod touchはアメリカで売り出したiPhoneの電話機能を外したものですが、キーボードを無くして全面タッチパネルの如何にもAppleらしい飛んだ機械で気に入っています。でも、なかなか無線LANに繋がらなくて、まだ試行錯誤中です。
アキバ辺りでは無料フリースポットがあって簡単にインターネットに繋がりましたが、自宅で無線LANターミナルで接続しようとするとWEPキーを入力しても有効になりません。まだ市販の入門書とかムックがないので苦戦しています。
でも、繋がったら、機械の向きを自動的に認識して横型や縦型に瞬時で変わるし、指先でスクロールしたり、拡大縮小したりで結構面白いです。
この機械は今までのiPodとは見かけも機能も一線を引いていますから、あと数ヶ月もしたら大ブレークすると思います。

Posted on 11月 6, 2007 at 01:28 午後 |

コメント

コメントを書く