« 061009 牛タンブロック | トップページ | 061010 拝復91:粕尾の今 »

2006.10.09

061009 KMRさんの木曽駒便り

昨夜、連休に木曽駒へ行かれたKMRさんからメールをいただきました。
下界とは打って変わって山上は相当荒れていたようですが、装備もしっかりされていたので、無事下山されたようです。
同じ頃、北アルプスでも遭難騒ぎがありましたが、ニュースでは無事下山されたようですね。でも、気仙沼沖の海上遭難はまだ発見されていないとか・・・

木曽駒を中心とした中央アルプスは30年も前は北アルプスや南アルプスから離れた山域として、春山の対象として人気がありましたが、交通が不便でなかなか行きにくい山でした。
いまでは中央道で麓まで行き、駒ヶ岳ロープウェイで一気に千畳敷(2650m)まで上げてくれますから、凄くアプローチが良くなって人気スポットになりましたが、今回のような天候では、一般登山者を拒絶する厳しさがありますから、無事で何よりでしたね。

以下はメールのやり取りです。

【きよもりの返信】
Date Mon, 9 Oct 2006 14:46:37 +0900 (JST)
From きよもり
To kmr
Subject Re: 無事帰ってきました
 お疲れ様でした。
 天気が思わしくなかったようですが、無事で何よりでした。
 東京は3日間快晴でしたが、中央アルプスは下の方は晴れていても高所は厳しい寒気が包んで天気が悪かったのですね。
 中央アルプスはアプローチが悪くて東京時代のも足を向けたことはありませんが、東京の仲間も数年前に行って、ロープウェイが2時間待ちで諦めて千畳敷まで歩いて登ったと言っていました。
 仰るとおりアプローチがよいとピクニック気分でどんどん人が上がりますが、もちろん本格的な山の装備を用意している人よりハイキング気分で上がってくる人の方が多いので、荒天下では遭難の危険があって油断禁物です。

でも、今の時期にすでにアイゼンを持って行くのは山慣れした人でも少ないのではないでしょうか。さすがはたいしたものです。
 11月の野坂は天候によってはみぞれが降る可能性もありますから、参加される皆さんにも雨具以外に防寒具、アイゼン、ホッカイロなど忘れないよう案内します。

今日は裏六甲の石楠花谷ですね。出合の滝以外は難しいところはなかったと思いますが、中流で迷いやすいので果たしてうまくドライブウェイに出られたでしょうか?
 そろそろ家を出て病院に寄って帰ります。

【KMRさんからの写真メール】
061008_kisokoma
----- Original Message -----
>From: "KMR"
>Subject: 無事帰ってきました
>Date: Sun, 8 Oct 2006 19:14:16 +0900
>MTHさん、FTSさん立山は如何でしたか?
>お天気は大丈夫でしたか。
>私達(ARMさん・主人)は昨日の朝早く(3時半)自宅を出て、駒ケ岳ロープウェイで一気に千畳敷まで上がりましたが、麓は天気が良かったのですが上に上がると霧雨でとりあえず「宝剣山荘」にチェックインし荷物を置いて空身で木曽駒ケ岳をピストンしてきました。
>とにかく頂上についたというだけで視界はほとんどなくすぐ降りてきました。今朝、小屋の外に出ると全て凍っておりびっくりしました。
>本当は山荘から宝剣岳に登って空木岳に行く予定でしたが、宝剣岳はあきらめてとりあえずアイゼンをつけて千畳敷まで下ってそこから極楽平まで登り空木岳に行こうと思いましたが、稜線に出ると風が強くでとてもとても歩ける状態ではなく引き返してきました。2人の男性が途中まで行ったが寒くて顔が凍傷になりそうと言って引き返してきてましたね。
>今回の収穫はナナカマド、チングルマの氷花が見れたことかな。全ての植物が凍ってました。(写真添付)
>もう一人若い男性が行けるとこまで行くと言っていきましたがやはり無理で戻ってきてました。
>撤退するのは勇気がいりますが山は逃げないのでまた次回に期待します。
>帰ると白馬岳と奥穂高で遭難があったみたいでやはり行かなくて正解でした。この時期は一夜で冬山になるので怖いです。
>今回いろんな人に会いましたがとにかく装備が不十分な人が多いのにびっくりしました。アイゼンを殆どの人が持ってないし手袋なしで来ていた人もみかれましたし。
>Gパンで来ていた人。季節はずれの夏の帽子の人。スニーカーの人。合羽を持ってきていない人......
>木曽駒ケ岳はロープウェイで2600メートルまで上がり誰でも簡単に登れると思っているのでしょうね。山はそんなに甘くはないです。特にこの時期は。
>いろいろ勉強になった登山でした。
>明日はNWHさん達と石楠花谷に行ってきまーす。
>また15日の例会で皆さんお会いしましょうね。
>では。
>10/8  KMR

061008_kimurasan_kisokoma_senjyojiki

061008_kimurasan_kisokoma_douhyou

061008_kimurasan_kisokoma_tinguruma

Posted on 10月 9, 2006 at 03:48 午後 |