« 060323 3/18愛宕山鐵道~空也の滝のGPSのトレース比較 | トップページ | 060325 電脳煩悩118:日食ライブを見よう »

2006.03.24

060324 台湾山行3:3/19 面天山 YMNさんからの報告

 一昨日、台湾へ単身赴任しているYMNさんから久し振りに山歩きのレポートをいただきましたので、掲載させていただきます。
 面天山というのはどの辺りにあるのでしょうか?
 やはり台北からバスで行くのでしょうね。
 googleで探すと漢字ばかり・・・やっと日本語の頁がありました。
 http://blog.so-net.ne.jp/bataashi/2006-02-28
 陽明山国立公園の山群の一峰のようですが、陸測図でもないとなかなかイメージが湧きません。
 でもさすがに親日国家らしく台湾人が書かれた紹介文が多くて面白いです。
 http://japan.justaiwan.com/report_in_1.php
 http://trail.forest.gov.tw/NationalTrailSystem_JP/TR_B.htm
 台北近くの山はこの頁に概念図がありました。
http://www.taipeijs.org/rika/3-3-03yanminsankouen.htm
この頁に載っている写真はすごく大きいですが、YMNさんの写真にも載っている反射板がありますし、画面の左手には台北らしき街が見えます。YMNさんの写真ではかなり曇っていますから、余り展望はきかず残念だったでしょうね。
3-3-03mientienshan

【きよもり からの返信】
 独り山行を堪能されていますね。
 六甲や紀泉高原の様なハイキングに最適な山ですね。
 それでいて火口池や温泉があって、やはり台湾らしくおもしろそうです。
 早く山仲間を見付けてより楽しい山行を目指して下さい。

 日本も天気が安定せず、晴れた空からミゾレが降ったり、強い風が吹いたりで、先週末は大変だったようです。
 私は急用が出来て、山へも行かず、堺へ行ったり新大阪へ往復したりで、落ち着きませんでした。
 先々週から東京、今日明日は京都、来週は山陰と出張続きで落ち着きません。
 
ζ きよもり
_/_/_/_/_/_/

【台湾のYMNさんからの第3回山行報告】
YMN台湾 060322 01:44
お疲れ様です。

台湾は3月になって、もっと晴れて暑くなるのかと思っていたのですが、今年は曇天続きで、寒い日と温かい日が1週間の中で交代しています。
先週の土曜日は28℃で、日曜日は16℃でした。

19日は、台湾で購入した登山靴の履き心地を確認するため、第3回目の山行となりました。
今回は、大屯山系の向天池山(882m)、向天山(949m)、面天山(977m)です。
登山口は、清天宮という拝拝(パイパイ)する台湾らしい場所です。
写真は取れなかったので他の人のを借用しました。ゴメンナサイ

この登山道は木が多いので緑や花を楽しみながら登れます。
向天池山山頂部は、火口跡が大雨の時には池になるようですが、今回は水は溜まっていませんでした。
火口跡から向天山を経て、面天山へ向かいます。
向天山は大阪の岩湧山に似て草原状で、面天山はてんこ盛りのご飯のような形です。
最後は、無料の陽明山温泉に入って帰る予定だったのですが、1時間毎の清掃時間になってしまい入れませんでした。

またまた温泉は次回に繰越となってしまいました。残念!
次回は、交通機関を研究して台北の南方面に行きたいと思います。(烏来温泉)

【写真】多分この順番だと思います。
060319_SeitenGu
060319_SyowaTennoKoutaishiJidaiHoutaiKinenHi
060319_koutenikekakouko
060319_KoutenSan
060319_KoutensankaraNozomuMentenSan
060319_MentenSanTyojyoNite
060319_YomeiSanOnsen

Posted on 3月 24, 2006 at 12:10 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 060324 台湾山行3:3/19 面天山 YMNさんからの報告:

コメント

コメントを書く