060307-2 蔵王のタケコプタ~
【KMRさんへの返信】
件名:お元気そうで何よりです→Re: ご無沙汰してます
お久しぶりです。
相変わらずよく遊んでおられる様子(失礼)、羨ましい限りです。
タケコプタ~!
お揃いで童心に帰って楽しそうですね。
山羊の戸渡は、われわれの山行では滅多にない朝からの雨でしたが、ものともせずに決行し楽しい尾根登りと隠れルートを再訪しました。
でも、最後の生田川の濁流にもう一度摩耶山に追い上げられるのは計算外でしたが・・・
一転、先週の鵯摩耶縦走は朝から雲一つ無い好天に恵まれ、全縦五登りのうち三つまでこなせましたから、皆さん元気です。
灘温泉は、380円の公衆浴場でありながら、温泉を売り物にしています。震災後立て直して二階は女風呂、一階は男風呂で広くなり駐車場も完備しています。
一番の売りは、35度くらいの源泉掛け流しでしょう。露天風呂は源泉を暖めていますが、水は足していません。源泉と温かい湯とを交互に浸かる温泉浴が最高ですが、源泉の方は何分入っていてものぼせることがないので10分以上入っている人が多くてなかなか交互浴は出来ません。でも、先日私の娘は昼前の空いた時間だったので、交互浴で10回以上やって1時間半も入浴していました。
灘温泉の周辺は食べ物のおいしいところ、安いところも多いので探訪も楽しいでしょう。有名なところでは「離の宴」ここは肉屋さんの離れですから肉とワインがお勧めです。ワインを含め4人なら一人4千円くらいです。
飲むなら「たこ仙」これは広い座敷の安い飲み屋ですね。「ハイジ」「ドミエ」のような喫茶店も、立ち飲みの串カツ屋も、「名木」のようなお好み焼きもたくさんありまっせ!
3/19の例会は歌垣山ですが、この山だけでは少し物足りないので、もう一度登り直して妙見山から妙見口まで足を伸ばそうと思います。
その前の日3/18は今朝突然思いついて、愛宕山鐵道の軌道跡探訪に行きたいと思います。
JR嵯峨嵐山駅8:30集合ですから、両日共ご参加歓迎です。
http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2006/03/060306_1a37.html
この記事、このままHPに戴きます。
きよもり 【山仲間】
URL : http://morii3.cocolog-nifty.com/
E-mail : KGH03517@nifty.com
_/_/_/_/_/_/_/_/ 06.03.07 12:58 _/_/_/_/_/_/_/_/
【KMRさんからのメール】
"KMR" 2006/03/07 12:09
宛先: きよもり
件名: ご無沙汰してます
きよもり様
1月の山仲間例会以来ご無沙汰しています。先週の日曜日は鵯越駅~摩耶山~灘温泉と行かれたのですね。
HPで拝見いたしました。その前の山羊の戸渡は行ってみたかったのですが予定があり参加できませんでした。
2月25日に私達も愛宕山に登りその後水尾に行きましたが、雪は全くなく今年で4回目ですがこんなに雪が少ないのは初めてでした。昨年の12月から1月にかけてはよく雪が降りましたが2月になってからは全国的に暖かく雨がよく降ったので雪が解けてしまったのでしょうね。
私は3/4から3日間主人とARMさんあと会社の友人の5人で「蔵王温泉スキー場」に行ってきました。例年だとこの時期はまだ樹氷が見られるのですが蔵王も2月はほとんど雪が降らず雨が降りせっかく出来た樹氷がはがれてしまったそうです。
でも5日(日)はお天気もよく山頂からの眺めは絶景でした。
写真を添付してますが、4人がかぶっている帽子に注目してください。帽子のてっぺんに「プロペラ」が付いているのです。
滑るとこのプロペラが回りスキー場では結構皆の視線を感じとっても楽しい帽子で気に入ってます。
子供は「あっドラエモンだ」とか「たけコプター」とか言って笑ってくれます。今回も5人でかぶって滑ったのでゲレンデの注目度ナンバーワンでした。
今月19日の例会は是非参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。
それからきよもりさんが山の帰りによく行かれている「灘温泉」一度ARMさんと山の帰りに行ってみます。
インターネットで調べると値段も安く朝早くから夜も遅くまでやっているので六甲山か摩耶山の帰りにでも寄ってみます。
3/7 KMR
- 蔵王2.JPG
- 蔵王1.JPG
Posted on 3月 7, 2006 at 05:55 午後 | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51532/8984625
この記事へのトラックバック一覧です: 060307-2 蔵王のタケコプタ~:




コメント